発表会2022 ④ | リトミック研究センター認定教室 仙台市リズムあそび教室のブログ

リトミック研究センター認定教室 仙台市リズムあそび教室のブログ

仙台市のリトミック&ピアノ教室、リズムあそび教室のブログです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
0歳から大人の方まで、毎日楽しくレッスンしています。
レッスン室からの楽しい出来事や、3人の子育てについても紹介しています♪

小学生クラスは大忙しアセアセ

ナレーションから、自分たちの発表、フィナーレでは生徒誘導もお願いしてありました。


今年は6年生が2人いたので、信頼して任せることができました。





1年生もいましたが、柔軟なアイデアをたくさん出してくれ、フィナーレの振り付けもお願いしました。 小さい子でも覚えられる簡単なもので、メロディに合う振り付け。

私が出した課題はこれのみ。


全員での練習ができないため、ぶっつけ本番でしたが、お花の妖精が舞っているようで素敵でしたピンクハート




さて、そんな小学生の発表は…

音の視覚化をテーマにしました。

曲は「ロシアの踊り」


会場を真っ暗にして、ライトの光で音を視覚化




ここまでくると、リトミックを勉強してる人しか分からない内容アセアセ

ただのオンオフではなく


アクセント

音の長短

複リズムを光で分けて表現


等をやっていました。


その後、ボディパーカッションで締めくくりました。


1年生は難しい課題もたくさんあったと思いますが、よくついてきてくれましたキラキラ


小学生クラスは、自由にレッスンしています。

みんなの意見を聞いて作り上げていくレッスン。

たくさん発言もしてもらいます。


この力は、学校や社会生活において

とてもプラスになると思っています。





次はピアノ科ルンルン