阪神淡路大震災から28年たちました。



昨日今年初めてのバッグ教室に行き、帰りに東遊園地へ寄りました


たまたま妹が三宮にいると教室中に連絡あり教室終了後に合流し一緒に行きました







前日から追悼行事があるのでボランティアの方々が準備等がほぼほぼ終わった頃に到着したようで

報道関係の方々が撮影の準備にと会場内はざわついていました


昨日私が行った時風が強くてめちゃくちゃ寒くて竹や紙で作った灯籠が倒れたりありましたが地元の高校の野球部の子達が起こしに回っていたりと開始前の状況を見ながら一回り






TV局の車もずらっと並んで新聞記者さん各社いました


灯籠は最初の写真の案内板に書いてある文字に並べていて今日のニュース等で放送されていると思います


娘が小、中時代は「神戸市小・中学校書き初め展」に学校代表に小4から毎年選ばれてそごう百貨店(今は神戸阪急)で展示させて頂き、中3では会場で皆の前でお習字を書いて披露させて頂いたりとこの時期にあったのでイベントの数日前(14日辺り)に私の母と娘と書初め展見て帰りに一度だけ東遊園地に寄り震災で亡くなった方々の名前が刻まれている慰霊塔に行って両親の友人の子供さん、中2と中1で亡くなったゆきちゃんとたーちゃんの名前の前で娘に震災の話をした事があります

が、最近はTVで拝見させて祈るが続いていてイベントの時期に三宮へ行ったのは初めてでした


イベント開始にはまだ30分はあるようでボランティアさんは一旦解散と放送されて市役所へ戻って行かれました




正面の大きなビルが「神戸市役所」です


三宮周辺はあちこちリノベーションの最中で東遊園地も工事中で慰霊塔にもどこから入れるのかわからなかったのでゆきちゃん達には会いに行けなかったし何せ寒かったので私達も会場から出て地下に入って妹と温かい飲み物を飲みにお店に入りしばらく話して別れました


イベントは夜まであるようです


行かれる方は暖かくしてお出掛けくださいね

去年の記録


ゆきちゃんへ


震災の記録

震災から1ヶ月後に神戸市営地下鉄が新神戸駅まで運転再開になり実家へ、息子を抱いて地下鉄三宮駅は修繕で通過駅、新神戸駅で下車、そこから徒歩で灘区の王子公園まで歩き御影駅まで阪急電車に乗り代替バスで阪神御影駅へ行き阪神電車で地元駅まで3時間掛けて辿り着いた(通常は1時間弱)事を追記します









バッグ教室は残りの型押し革でのスマホショルダーを作成していますニコニコ


写真はこれしか撮らずチュー

今回は1ヶ所刺繍入れようと何を刺繍しようか思案中ですニコニコ

次回完成させたい飛び出すハート






最後までお付き合い頂きありがとうございましたラブラブ