ダブル台風やばい![]()
気圧のせいかめっちゃ眠いです![]()
東北でまたもや大きな地震
大地の神様大きな揺れはこれで最後にしてください
刺繍部へ行ってきました
前回行けなかったので4ヶ月ぶり
毎回行く度講習以外にも何かしら得るものがあり今回は別の目的もあったのでとても楽しみにしていました
今回の作製はこちら
反対側はこんな感じ

途中の工程の写真は撮らず
無地の生地にキルト綿と柄布を乗せたり色糸替えながら自分好みに刺繍していきます
私が使わせて貰ったのはこのミシン
この機種もあの頃より300,000円程お値段高くなってます
最近PRばかり使ってたので久しぶりの家庭用で毎回糸通したり押さえ下ろしたり違うボタン押してたりと最初は扱いに手間取った
が、さすがVF1、音も静かだし針から糸が抜けることもなくスムーズでした
刺繍機でやれる所はここまで

ここからは左側にコードを縫い付ける
ファスナーつけて裏布つけて完成になりますが時間が足りなかったのでコードまで特殊な押さえを使って縫う所までで終了となりました
コードを縫い付ける写真は撮らず
完成したらまたお披露目します
次回も楽しみ
刺繍部終了後お店へ移動
この度新しいパートナーをお迎えする事になりました
刺繍ミシンとちゃうよ
コレを機にアトリエを少し改造中
なんせ狭い部屋なので何か作る度に資材出し入れしたりでごちゃごちゃしちゃう
以前は子供部屋だったので娘の私物もまだ残っててこれがなくなったら何か入ると思って以前娘に処分していいか❓️と聞いたら同棲してすぐの頃だったから「私の帰る所なくなるやん‼️」ってめっちゃ怒ったから仕方なく様子見てた
さすがに子供産まれたからもういいだろうと聞いたら「もういらんよ‼️」だって
やっと許可出たから娘に聞きつつ処分していってるんだけど大学の教科書は捨てれるけどお習字で頂いた盾とか表彰状とか諸々どうしようかと悩み中
皆さんはどうされてますか❓️
子供が独り立ちした後の私物や賞品とか
賞状や盾は残しておいてまーごが大きくなった時にみせてもいいかな
ママ凄いでしょって
まーごの話題を少し
先日まーごの2回目の予防接種の付き添いを頼まれてその日は生後3ヶ月を迎えた日だったので朝一せいろでお赤飯作って持って行った
今回のもち米は農家直売所で丹波篠山の真空パックのもち米を買って半分使いました
前回も同じとこで買ったんだけど精米後普通のビニール袋に入って輪ゴムで留めてたもち米(精米した日は新しかった)
今回は精米後ファスナー付きの真空パックに入ったもち米
先月と同じ工程で作ったのに今回ふわっともちもちに仕上がって好評でした
真空パックとビニール袋、こんなに味に違いが出るんだとびっくり
今後もあのもち米で作ろうと思います
まーごね、以前より顔見てにこにこ笑ったり喃語が増えてた
右手の存在に気付いたらしく手を眺めたりお口に持っていってチュパチュパしたり抱っこを催促したりと会う度に成長していてめっちゃ可愛い
首座りももう少しかな
ちっくんも頑張りましたよ
先生のもしもしの時からギャン泣きで3本
打った後のロタウイルスは美味しいのかごくごく飲んでた
娘も慣れたのか私は何にもしなかった
次回からは1人で病院連れて行くって
私の時間も大切にしながら通いばぁば続きます
最後まで読んで頂きありがとうございました

