初夏にMさんのイングリッシュガーデン風ガーデンを見せていただく | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

桜の季節が過ぎてゴールデンウィークが終わって、しばし新緑が青空に映えるすがすがしい季節を感じる今日この頃です。

 

南方では台風1号が発生したというニュースを耳にしながら、今年の梅雨入りを気にするにはまだしばし薫風の初夏を感じていたい今日この頃でもあります。

 

先日、10年前にご自宅の改装工事をさせていただいたMさんから、網戸を新調して欲しいというご依頼をいただきました。

 

Mさんのご自宅を訪ねてみると、ちょうど庭のお手入れ中でした。

 

 

以前に拝見した時よりも随分と素敵にデザインされていて、ご自分でレンガなど敷き詰めて、Mさんはイングリッシュガーデン”風”とおっしゃっていました。

確かに日本の気候ではこれからの季節は手入れなしで放置状態では荒地と化します。

 

狭苦しい住宅で暮らす私など羨ましい限りです。

 

 

好天の日和に家中の窓を開け放っていたので、10年前にリフォームさせていただいた和室を眺めていたら、畳の上にピンコロ石を置いてその上に無垢板を置いて、その上に植物と猫の置物が飾られていて・・・・とよく見たら本物の猫でした!!居心地良さそうです!

 

 

衝立や欄間額の書がかっこいいです!

「山水草木」と書かれています。

庭も室内もとても丁寧にお手入れされていてインテリアも凝っていて、工事お引き渡し当時はもちろん青かった畳もいい具合に色褪せて、とても趣のある空間でした。

 

初夏に訪問したM様邸のガーデンと和室でした。