トイレプチリフォームとワードのイラストすごいの話 | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

先日、8年前にお家の内外装全面リフォームをさせていただいたK様から電話をいただいて、トイレを改造したいとのことで、打ち合わせに行きました。

 

トイレの奥行きを少し広げて、タンクレスの便器にして、システム手洗機を設置したいとのご要望でした。

 

それで、Kさん奥様と雑談中に気になる絵が飾ってあって、聞いてみたら、奥様の作品でした。

 

「上手ですね!!」  

 

と私が言うと、

 

「いえいえ、私の手描きじゃないのよ」と奥様はおっしゃいました。

 

???

 

 

 

なんとこれらの絵はワードで描いたんだそうです!!

 

ワードというのはもちろん、マイクロソフト社のOfficeの文書作成ソフトの”Word"です。

 

ワードでどうやって描くのか私にはさっぱりわかりませんが、奥様によると、文書作成だけじゃなくてたくさんの機能を駆使すればいろんなことができるのだそうです!

 

私など、アドビのイラストレーターでもこんなに上手に描けません!

大したものです!!

なんでもこれはこういうものだと決めつけずに、カテゴリーやボーダーなど取り払って突き詰めるといろんな可能性が生まれてくるという事なのでしょうね。

私にはここまでできる気がしませんが、いい勉強になりました。

奥様、ありがとうございました。

 

(After)

 

(After)

 

そのトイレ工事も無事終了いたしました。

以前は、トイレの扉を開くと洗濯機ギリギリのところまで来て、ちょっとした物を置けるスペースもなかったので、その辺も拡張した理由のひとつでした。

それで今回のリフォームで、扉は中折れ戸にして、扉がスイングする運動幅を少なくしました。

ついでに洗面所の内装もリフレッシュして気分爽快です!

 

(Before)

トイレの後ろの裏にある階段下収納を20cm程削ってトイレスペースに取り込んで、ドア位置を10cnほど便器側に移動しました。

 

つまり、トイレスペースを奥行10cm広げてゆったり感が増して、脱衣所側スペースも使いやすくするというプチリフォームでした。