今年最後の大型リフォーム | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

今年最後の大型リフォームは、交野市の愛猫家A様邸の全面改装工事でした。

 

 

 

延床面積50坪程の大きな住宅です。

その中の1室ですが、上の写真は飼い猫の専用ルームです。

広さは12畳で私の部屋よりも広くて、壁には高低差を付けたステップ板を棚のように取り付けて、キャットウォークを作りました。13匹の飼い猫がいるそうですが、まったくもって幸せな猫たちです!!

それでもやはり隙間さえあれば猫達は逃げ出そうとするそうです。

人間から見ればこれほど手厚い福祉に恵まれた生活環境はないぞと思うのですが、それこそが野生的な本能なのでしょう。

 

ということで、猫達の部屋のバルコニーには外側を覆うように隙間なくネットを張りました。

 

トイレ2ヶ所、洗面所2ヶ所の壁のクロスは全部猫柄です!

 

ご家族が集うLDKです。

元は、和室、寝室、応接室だったところを全部壁を開口してつないでゆったりと大きな間取りにしました。

床はA様のご希望だった、吉野桧の無垢材のフローリングです。

素足で歩いて気持ちがいいのが何より快適です!

外装工事を終えて、最終で電動シャッター付きのヨドガレージを設置してお引き渡ししました。

 

今年も3年越しのコロナ禍で、ほとんどの人が顔の半分をマスクで覆ったまま1年が終わろうとしています。

世界情勢も不穏な空気が漂っていますが、国内のマスコミ報道もまるで軍国化の準備を進めなければとばかりに煽るプロパガンダのようで、個人的には不謹慎極まりなく思います。

ウクライナ情勢など悲惨な状況を見て、善悪を叫ぶ前に徹底的に話し合うべきで、死ぬのは何の罪もない無辜な人々で、平和こそが尊いのだと強く思います。

もうすでに世界大戦に突入しているなどという言論人がいたり不吉な声も聞かれますが、私は社会の隅っこの隅の隅から反戦平和を祈ります。

 

今年はコストプッシュインフレが始まって、いろんなものが値上がりして、さらに来年も続きそうです。

なんだか世情に明るさが見えないようですが、何か明日の希望につながることを探しながら歩きたいと思います。

 

今年もいろんな方にお世話になり、無事に終えることができました。

皆様に深くお礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください。

 

 了