システムキッチンの入れ替え ホーロー | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

今月はシステムキッチン取り替えを含むリフォーム工事のうち2件はホーローキッチンへのリニューアルでした。

(after)

 

(before)

 

約20年ほど使ってこられたのは木製キャビネットのシステムキッチンでした。

おばあちゃんが綺麗に使っていて、まだまだ十分に使える状態でしたが、この度、同居している娘さんのご依頼で、ホーローキッチンに入れ替えました。

濃いめのブルーから、薄いグレーのシステムキッチンに新調されて、部屋の雰囲気がずいぶん落ち着いた感じになりました。

 

(after)

 

(before)

こちらは、築56年の集合住宅(団地)のシステムキッチン入れ替えです。

こちらは、交換前の流し台もホーロー製でした。

半世紀以上も使ってきて、特に壊れているわけではないのですが、ただ古いのでそろそろ入れ替えたいという奥様のご要望でした。

新しいSキッチンはビルトインの食器洗い乾燥機で、コンロはガスからIHに変更しました。

本体はホーロー製で、天板及びシンクは人造大理石です。

しかし、あちこちでリフォームしていていつも感心するのは古いホーローキッチンの頑丈さです!!

こちらもそうですが、扉などにもサビや開閉の不具合さえないことも多く、このまま大事に使えば100年は使えるのではないか!!

と、そう思ってしまいます。

よく聞くのは、大雨などの水害で、床上浸水などの被害にあった地域で、木製キャビネットのシステムキッチンは水を吸って膨れて使えなくなるけれど、ホーローキッチンはホースで水をぶっかけて洗ってまた使えたので良かったという話です。

キッチンといえば昔風にいうと、台所であり竈(かまど)であり、食材を洗って切り刻んで煮炊きして食生活を司る重要な場所です。

あまり派手なデザインではなくても飽きが来なくて頑丈でずっしりと重量感もあって、災害にも強く、手入れもし易いホーローキッチンは確かに頼もしくて任せて安心といった感じです。

 

こちらは現在進行中の、50坪の家のリノベーションですが、工事の方は終盤の大詰めを迎えています。

こちらはホーロー製ではありませんが、アイランドキッチンの設置工事を行っています。

この写真は午後6時半頃に現場に行った時の様子ですが、設置工事が終わるまでにまだ1時間ほどかかりそうでした。

四方の壁から離れて独立したアイランドキッチンは、壁に貼るキッチンパネルが無いので、工事は普通の壁付けキッチンに比べて早く終わりそうに思ってしまいますが、これがなかなかイメージと違って手間がかかります。

こういう高級キッチンはオプションが多いというのもありますが・・・。

 

もう11月も下旬に入りバタバタと忙しい毎日ですが、車で移動中に見るあちこちの紅葉が綺麗で心は和みます!

こちらは日曜日に出掛けた先でちょっと立ち寄った京都の佛光寺の大銀杏の樹です。

陽が落ちかける夕刻だったので明暗のコントラストが綺麗でした。

昼間だったら黄金色に輝く大銀杏が見れたかもと思いました。