急で恐い直階段から緩やかな廻り階段にする | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

長屋の改修工事ですが、階段の架け替えが終わりました。

 

 

 

 

間取りの都合上、昔は急な角度の階段が多かったのですが、こちらもそうでした。

 

せっかくのスケルトンリフォームということで、構造材もむき出しになるので、階段も架け替えにしました。

 

元の階段に比べると随分と昇り降りしやすい緩やかな階段になりました。

 

 

 

工事前は、1、5間(約2m70cm)の間口でまっすぐに上がる直階段だったのでかなりの急角度でした。

 

慣れないと結構怖い角度です!

 

1階から2階まで、1間(約1m80cm)の距離で上がっていた訳です。

スケルトンリフォームをするなら、まず一番に改善したくなるところです。

いずれにしても、大工さんが現場で材料から加工する階段なら自在に作れますが、建材メーカーに発注する既成のプレカット階段だと、こんな急な階段には対応してくれないので、間口の小さな建物では、廻り階段で距離を稼いで緩やかにするしかありません。

 

工事もいよいよ終盤に入りました。