苦悩続きの秋の住宅リフォーム・・・コンロも無い!! | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

 

 

K様邸マンションリフレッシュ工事が終了しました。

 

無事終了したのですが、直前に肝を冷やす出来事がありました。

 

システムキッチンの工事は火曜日の予定だったのですが、前の週の金曜日の夜に「ガスコンロがありません!!」・・・と。

商社の担当者から電話がありました。

 

もちろん、こちらも寝言を聞いている訳にもいかないので、他メーカーを探せという指示で、なんとか同等品以上のものを確保できました。

ギリギリセーフで竣工してお引き渡しできました。

 

今回はR社のものを設置予定でしたが、コロナ禍の影響で海外生産ができなくて在庫が無くなったようです。

それで急遽N社の製品を確保しました。

N社も在庫薄ということだったのですが、現状ではとうとう全メーカー発注を受けられないとのことでいつになったら回復するのかは不明だそうです。

 

全く困ったものです!!

 

便器とウォシュレットと給湯器はかれこれ3ヶ月前から各社在庫なしの状況だったので、こちらのお客様もトイレの工事はとりあえず取りやめさせてもらったのですが、なんともスッキリとしない後味の悪いものです。

 

これらの機材は、生活インフラの一番重要な部分に関わるものなので、今後の案件の進め方に頭を抱えなければなりません!

 

これもコロナ禍の物流の停滞や半導体や電子部品の不足から起こっているようで、全国的なものであり、あるいは世界的な現象でもあるので、今後の底なしの経済停滞をも意識しながら過ごすこととなりそうです!!

 

これはつい先日の写真なのですが、R社の営業マンが弊社の店頭にて、ガスコンロのPRで新製品をわざわざ持ってきて組み立てて実演してくれました。

この新製品のコンロは、スマートフォンと連動させて、いろんな料理レシピをスマホから設定してレシピに合わせて煮炊きできるという優れもので、我々を唸らせて帰ったのに・・・・・・その商品が無いなんて・・・・・。

無いものを宣伝するな!!と言いたいところですが、その時点では彼も状況を知らなかったようです。

 

年内に設備機器がらみの工事はシステムバスの工事が2件ですが、こちらは給湯器は現状のものを使えるので大丈夫です。

 

(O様邸の工事前の在来工法の浴室)

(K様邸の工事前の在来工法の浴室)

 

季節はそろそろ晩秋から冬へと移りますが、あちこちで気の早いクリスマスツリーが見られるようになりました。

これは23日の祝日に行った、京都シネマのビルの入口に設置されたツリーです。

どうしても観たかった映画を観られたので満足でしたが、こういったミニシアターでは良い映画をやっているので喜ばしいことなのですが、遠いのでそう気軽に行ける場所でもありません。

だけどどうしても観たい映画が多くて、結構よく行ってしまいます!

 

せっかく京都まで来たので、ちょいと秋を感じようと、東山方面に足を伸ばしました。

 

高台寺の紅葉です。

燃えるような紅葉のワンショットです。

 

 

コロナ禍でインバウンドはなく、ここ数年のひっくり返したような賑わいはなくゆっくりと散策できました。

 

お抹茶でも啜りながら・・・。