和室の改造工事・使い勝手を考えて押入からクローゼットに | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

(after)

 

F様邸マンションの和室改造工事を行わせていただきました。

 

畳からフローリングに貼替えました。それから押入は内部の中段を撤去しました。

 

枕棚はそのままで前にハンガーパイプを取り付けました。そして襖と敷居鴨居の四方枠を取り外しました。

 

そこに事前に寸法を測って別注で製作依頼した既製品のクローゼット折れ戸を組み立てて、そのままはめ込みました。

 

この方法を用いれば、クロスの貼替えや壁の解体や補修造作工事など必要なくなるので、激しく埃やゴミなど出さずに比較的クリーンで速やかに工事を行うことができます。

 

床とクローゼットで2日間の工事です。

 

普段ご家族は皆さんベットで寝ておられて布団を使うことは無いそうです。

 

それで和式押入は使いづらく、間口を大きく開くことができる折れ戸に付け替えて、使い方もニーズに合わせて変化に適応させることができるユーティリティースペースになれば理想的です。

 

 

(after) 3枚の折れ戸はそれぞれ自在に可動します

 

 

(after) 内部は枕棚のみ残してパイプハンガーを追加しました

 

 

(after) 工事後に見せていただいたクローゼットの使用状況

 

 

(before) 工事前の押入れ使用状況