震災後のお困り事あれこれ | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

 地震から2週間以上経過しました。

 

世間も平常な状態に戻りましたが、あちこち家の屋根にはブルーシートが掛けられています。

 

地震の後に、これまで住まいのリフォームをさせていただいたお客さんの中で、おじいちゃん、おばあちゃんだけのお宅に電話してみたり、直接行ってみたのですが、どちらも特に大きな被災などなかったので安心しましたが、やはり皆さんなんらかの小さな困り事はありました。

 

 

こちらはFさんのお宅の2階の部屋の様子です。

 

本棚が倒れて、本棚の前面のガラス戸が割れて散乱していて、本も飛び出してバラバラです。

 

普段使っていない部屋だったので、とりあえずそのままにしといてもらって、他の仕事が落ち着いてから先週の金曜日に片付けをしました。

 

家具は転倒しないようにしっかりとビスや金物で壁に固定しないと危険です。

 

しかしガラス入りの本棚だと、たとえ壁にしっかりと固定していても、突発的な地震で中から本が飛び出してきたらガラスを突き破るわけですからそもそもが危険なものです。

 

できれば避けるのが賢明です。

 

また、別のお宅では、システムキッチンの吊り戸棚の扉が全部開けられないとのことでした。

 

中の耐震ラッチが作動したようで、全部解除して開けてきたのですが、ああいうのはどうやって解除するのかなど普通は知らない方のほうが多いと思います。

 

そもそもが耐震ラッチの存在すら認識していないのではないだろうか?

 

私自身、言われてから一瞬、あれ・・・??どうやって解除するんだった・・・・??

 

となってしまいました。

 

とりあえず、開き扉の突先(蝶番側の反対側)の上部を手のひらでバンと押せば解除できます。