放送作家の小野高義です

 

交流戦前まで首位だった阪神がきょうで5連敗

現在首位広島と2位巨人は

一気に突き放すチャンスでしたが

ともに勝利を逃してしまいました

 

特に巨人は

2点をリードしながら

西武、元山選手のホームランとサヨナラタイムリーで負けてしまいました

この元山選手は

今シーズンヤクルトから移籍して

渡辺監督代行がGM時代から注目していた選手

とのことで

言い起爆剤になった勝ち方

ではありますが

 

巨人にとっては

首位浮上のチャンスがスルリとこぼれ

西館投手とバルドナード投手という

それぞれ

守護神となるべき2人がやられてしまったことで

けっこう痛い敗戦だったかな

と思います

 

  ◇

 

そんな試合ではありましたが

 

巨人は

先発のドラフト5位ルーキー又木投手が

プロ初登板で

6回2安打無失点の好投

きょう勝ち星はつかなかったけれど

これは巨人にとって大きかったんじゃないでしょうか

 

  ◇

 

又木投手は

キャンプの時から

ぼくも注目していました

 

ライブBPから存在感を見せて

オープン戦でも主に中継ぎで快投

 

開幕即一軍で

先発でも行けるぞ!

ブログにも綴らせていただきました

 

 

開幕一軍

とはなりませんでしたが

 

いきなり先発で

6回無失点という素晴らしいピッチングは

 

ちょっとうれしいです

 

  ◇

 

杉内投手コーチを彷彿とさせる

ゆったりとした力感のないフォームで

突き刺さるようにバッターをえぐるストレートは

140キロ台後半を計測

 

バッターからは見た目よりかなり早く感じると思われるそのボールは

コントロールも申し分なく

大崩れしない安定感もあって

先発すれば

ほぼ試合を作ってくれるたのもしさがあります

 

きょう

西館投手とバルドナード投手が失点してしまったことで

守護神候補

という構想も出てきそうな気もしますが

 

個人的には

先発でいってほしいなあ

という気がします

 

  ◇

 

それにしても

ロッテ11連勝

 

きょうも9回に追いついてサヨナラ勝ち

ちょっと勝ちすぎて

運も使い過ぎて怖い気もします

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした