放送作家の小野高義です

 

今日は1日中雨でした

しかもムチャクチャ寒くて

いろんなことのやる気を削がれました

きょうが休日で良かったです

 

プロ野球キャンプ地の沖縄は

雨は降ってないけど

風が強くてかなり寒かったようです

 

そんな中

今年初の実戦で先発した佐々木朗希投手

韓国ロッテを相手に

1安打無失点

「順調」

という見出しが多かったように思いますが

 

ぼくが動画とかニュースとかで見た感じ

ストレートの最速は154キロで

ボールもシュート回転しているのが目立って

本調子にはほど遠いなあ

という印象でした

 

逆に言えば

 

佐々木朗希投手はこんなもんではない

 

ということなので

ここから

どこまで上げていけるか

注目していきたいところです

 

  ◇

 

オープン戦2連勝の巨人

きょうはヤクルトに2-1で敗れはしましたが

まあ

こんな日もあるでしょう

というのと

阿部監督はじめ首脳陣が

選手を計画通りに試して良い結果につながっている

という感じの試合ではありました

 

今日の試合では

7人の投手のうち

5人が1イニングずつ

 

初戦の阪神戦も8人中7人が1イニングずつ

2戦目の広島戦も6人中7人が1イニングずつ

全ての投手を計画通りに使っているのがよくわかります

 

そんな中

今日の試合では

新人の2人

ドラフト1位の西館投手と

ドラフト5位の又木投手

の2投手が

イニングをまたいで2イニングを投げ

 

いずれも

打者7人を無安打に抑えて

開幕一軍入りをぐっと近くにたぐり寄せた感があります

 

  ◇

 

入団当初から

全球クイックが話題となっている西館投手ですが

きょうは

やや足を高く上げる

ちょっと遅めクイック

でタイミングをずらす

という器用さを見せつけました

守護神候補にも上がっている西館投手ですが

個人的には

抑えにしてはストレートでの空振り率があまり高くないのと

こういう器用さっていうのは

むしろ先発向きだなあという気がするので

 

先発としてどんどん使っていくのがいいんじゃないかな

という気がします

 

  ◇

 

一方の又木投手

正直入団した時は全く知りませんでしたが

 

キャンプ直後の

実戦形式のシートバッティングを初めて見て衝撃を受け

個人的に目が離せない投手の一人です

 

 

左のスリークオーターということで

セットアッパーとかワンポイント

みたいに使えるねと言う講評が多く見受けられる気がしますが

 

きょう2イニング投げた

ということは

阿部監督の中でも

ワンポイントみたいなところに収まって欲しくない

という期待が表れている気がします

 

ゆったりとした力感のないフォームから

突き刺さるようにバッターをえぐるストレートは

145キロ、146キロを計測

バッターの差し込まれ方を見ると

それよりも遙かに速く見えているという感じがします

 

きょうは変化球のコントロールが今イチ

な感じもしましたが

なにせ風が強かったので

微妙なコントロールの精度を欠くのはある程度仕方ないかな

という範囲のことで

 

右打者のアウトコースに沈むチェンジアップや

低めに決まるスライダーが

そこそこにでもコースに決まってくれば

ちょっと打たれる気がしないくらい

安心して見てられます

 

  ◇

 

きょう2イニング投げたのは

先発の可能性もあるかもね

という

首脳陣のお試しもあったと思います

 

こういうタイプの先発が

ローテーションに一人いると

例えば昨年の阪神の伊藤将司投手のように

投手陣の厚みと安定感がぐっと増してくる

ような気がします

 

もちろん西館投手も先発の一角を担う候補

 

外野手の競争も激しいけれど

先発ローテ争いも

新人の加入で激しさを増していて

こちらも

良い感じの競争が出来ているな

という気がしました

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした