放送作家の小野高義です

 

中日がまた勝って

首位をキープしています

 

8年前の単独首位は

一日天下でしたが

これで

かれこれ1週間以上首位に立ち続けています

 

本当に強いみたいです

 

  ◇

 

今日の試合を見てても

勝ち方が

非常に良いです

 

2点をリードされた終盤に

ベテランが代打に出て若手がタイムリーで返して

足で進塁して主砲が逆転タイムリー

という

少ないチャンスを畳みかけてモノにして勝利する

勢いのあるチーム

っていう感じの勝ち方です

 

  ◇

 

この3得点の場面

わかりやすいヒーローは

逆転タイムリーの

主砲、細川成也選手

ではありますが

 

反撃の起点となるタイムリーと

同点のホームを踏んだ

田中幹也選手の働きが実に効いていた

個人的には思いました

昨年のドラフト6位ながら

WBC日本代表との強化試合でもヒットを放ち

新人王候補とも目されていましたが

右肩の脱臼で戦列を離れるしかありませんでした

 

しかし今年

若手の有望株がひしめく二遊間のポジションで

レギュラーの座をつかみました

 

  ◇

 

田中幹也選手に関しては

このブログでも何度も触れていますが

 

 

西東京の

東海大菅生時代から

生観戦してて

 

身長166センチと

体は小さいけれど

尋常でない守備の上手さと

小技も何でも出来るバッティングの器用さは

まさにセンスの塊という選手でした

 

西東京の選手

ということもあって

個人的に思い入れもあります

 

  ◇

 

そのセンスのみならず

東海大菅生から亜細亜大学

という

いわばゴリゴリの

「気合い入ってる」系の野球部をくぐり抜けてきた

とあって

全身からガッツと気合いがにじみ出ているのが

伝わってきます

 

ここまで

打率は259ですが

そうした数字以上に

 

ピンチの時に守備でチームを救い

大事なところでチャンスを活かせる

まさに

チームに勢いを与える

そんな存在なんじゃないかな

 

という気がします

 

こういう

センスとガッツの両立した元気いっぱいの選手がいるチームって

強いですよね

 

  ◇

 

今シーズンのセ・リーグの新人王候補は

 

投手は

巨人の西舘勇陽投手

ぐらいで

 

あとは

DeNAの度会選手

巨人の佐々木俊輔選手、萩尾匡也選手

そして

田中幹也選手

 

野手の新人王候補の活躍が目立っています

 

開幕直後は度会選手の活躍が衝撃的でしたが

 

田中幹也選手の活躍は

全然負けてないし

 

個人的には

日野市高幡の出身の佐々木俊輔選手にも頑張って欲しいです

 

打率は現在4人とも

260前後

 

今年の新人王は

チームの成績が決め手となりそうだな

という気もします

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした