Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟
2023.03 引き渡し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

お久しぶりです。

ちょっと忙しすぎて筆が遠のきました昇天

 

 

今更ですが、GWが終わってしまいましたね真顔ハッ

 

 

これで次の祝日は7月中旬です魂が抜ける
どう考えても辿り着ける気がしませんね

 

 

ただし我が家の場合、6月には長男・しらたまの誕生日がありますニヒヒ笑い

 

 

そういうイベントごとにあるのはいいことですねグッ

 

 

ちなみに6月にはぼく自身も歳を重ねる予定です。

 

 

ただ、もう何歳かも覚えていないくらいなので、自分の誕生日については正直どうでもいいですねおいで

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

我が家は今まさに外構工事をしておりますグッ

 

 

ちょっといろいろありまして、工事が止まっていた期間がありまして。まだ進捗は3〜4割ってところです。

 

 

駐車場の土間コン打設もこれからおいで

 

 

それでも困っていないのは、小野家がまだ車を所有してないからおいで

 

 

ぼくも妻・みたらしも、これまでは車が無くても不便のないエリアに住んでましたからね。

 

 

ただ長男・しらたまが産まれたあたりから、徐々に「車あったら便利だな〜」とは思ってまして滝汗

 

 

ですがカーローンは住宅ローンに影響しますから、マイホームができるまではと購入を見送っていましたアセアセ

 

 

 

【興味ある人だけ読めばいい部分】
すでにマイホーム購入済みの方はご存知だと思いますが。住宅ローンの審査においては「現在の年収」や「ローン総額」も重要ですが、それと同等以上に「毎月の返済総額」も重要視されます。
例えばカーローンの残額が100〜200万円程度であっても、毎月5万円の支払いをしているなら「毎月の支払い能力が5万円低い状態」として審査され、住宅ローンの審査では不利になります。
従って、マイホームとマイカーの取得順は、マイホームが先のほうがいろいろと有利に運べると思いますよ。

 

 

 

ですが新居の引き渡しも無事に終わり!!!

 

 

いよいよマイカー取得に向けて本格的に動くべきときが訪れました電球

 

 

 

 

 

 

ところで上記の記事でチラっと書きましたが・・・

 

 

実は先日のGW、ぼくは片道700km超のロングドライブをしました。

 

 

まぁ平たく言うと帰省ですニヤニヤ気づき

 

 

我が家がある関東南部から、ぼくの実家の青森県まで車で帰りました。ちなみに妻・みたらしは免許を持ってませんので、運転手はぼく1人ですゲロー

 

 

普段は新幹線で帰るんですよ。
ていうか普通は新幹線か飛行機の距離ですよね笑

 

 

しかし、なぜわざわざ今回は車にしたかといいますと。

 

 

ある種の実験ですおいで

 

 

テーマは

 

 

 

青森まで車で帰るってまじでイケる?

 

 

 

の検証です電球

 

 

車の購入を考えるにあたって、車種をどんなんにしようかなと考え中なのですニヒヒ笑い

 

 

そこでマイホームカテにいる子育ての先輩諸氏に相談でもあるのですけどねアセアセ

 

 

我が家では、選択肢として大きく2つの方針を検討しています。

 

 

 

方針① ミニバンを買って毎年車で帰省する

 

 

 

まず1つ目の方針がこちら。

 

 

今回、実際に車で帰ってみたところ「疲れるけど案外イケる」と感じまして、現実的に検討の土台に上がりました。

 

 

実際に計算してみたんですが、やっぱり車で帰るのが一番安く済みます。
どんな計算をしたかは説明が面倒なので端折ります。
 

 

  • メリット
    • 中長期でのコストが最も安い
    • 帰省先で家族全員が1台の車に乗れる
    • 後部座席が広いので、運転者以外が楽
    • 普段から荷物の積載量が多い
  • デメリット
    • 価格が高い
    • 小回りがきかない

 

 

メリット・デメリットを上げるならこんな感じでしょうか?
他にあれば教えて下さい。

 

 

 

方針② コンパクトミニバン等を買って毎年新幹線で帰省する

 

 

 

2つ目がこちら。

 

 

家族連れであること、子供が今後1人ほど増える可能性があることを踏まえても、普段遣いとしてはコンパクトミニバンくらいのサイズで十分だと思うんですよねおいで

 

 

ただ、実際に体験してみて、青森まで車で行くならミニバン以上のサイズの車は必須と思いましたアセアセ
運転手はまだいいんですけどね。後部座席の楽さや、荷物の積載量などの観点から小さいのは非現実的じゃないかなって

 

 

というわけで、ミニバンより小さな車を買う場合、帰省は新幹線です。

 

 

この場合のメリット・デメリットはこんな感じ?

 

 

  • メリット
    • 価格が少し安い
    • 小回りがきいて街中の運転が楽
  • デメリット
    • 中長期でのコストが高い
    • 帰省先で車移動する場合、レンタカーが必要
    • 長距離ドライブには向いてない

 

 

 

こうやって比較をしてみると、通常サイズのミニバンを購入するのがいいのかな?って思ってですね凝視

 

 

たださぁ・・・

 

 

高いじゃん?

 

 

我が家、お金ないじゃん??

 

 

だから数十万円〜も高額なお金を払ってまで、ミニバンにする意味があるのかなって。しかも、まだ子供も小さいし。

 

 

実際、マイホームカテの皆さまはどんな理由で、どんな車に乗ってます???

 

 

経験談を教えていただけるととっても嬉しいっすデレデレ
子育て観点や、長距離ドライブなんかの視点を交えることができる方は、そうしていただけるとより助かります