Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

最近、いろいろと忙しすぎてブログ書く時間が取れません昇天

厚●省とデジ●ル庁とPw●とアクセ●チュアは●んで欲しい

 

 

先日、Amazonのブラックフライデーでこれを買いました。安くなってましたし。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな映画の1つですちゅールンルン

 

 

まだ家に4Kを視聴できる環境はありませんけどねニヤニヤ

 

 

完全に新居に向けてですキラキラ

 

 

新居の書斎兼シアタールームでは、4Kプロジェクターを設置予定ニヒヒ笑い

 

 

 

 

 

 

既にアンプは4Kに対応してますグッ
Dolby Atmosにも対応してて、スピーカーも必要な数が揃ってます電球

 

 

あとはプロジェクターとスクリーンだけ買って設置すればOKな状態です。いやぁ・・・

 

 

楽しみ酔っ払い飛び出すハート

 

 

・・・て、ここまで書いて気づいたんですが、プレーヤーが4Kに対応してないや滝汗

買わないと。

 

 

でも楽しみだー!!

早く引っ越したいなぁデレデレ

 

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

我が家の階段はボックス階段です。
パースで見るとこんなん。

 

 

 


 

 

 

この階段は玄関から入ってすぐに位置しております。

 

 

ちなみに間取り図で見るとこんな感じ。

 

 

 


1階の間取り図

 

 

 

この階段、下の3段分くらいは構造的に壁にする必要がないんですねダッシュ

 

 

そこで、小さいですが、一部だけアイアンや木製の手すりの設置を検討したことがありますおいで

 

 

間取り図でいうとこの赤枠で囲った部分です。




 

 

 

 

基本は普通のボックス階段で、一部だけ手すりにするってのは、イメージ的にはこんな感じです電球

 

 

 


出所:RoomClip


出所:RoomClip


出所:RoomClip

 

 

 

どれもなかなか素敵ですよねデレデレ

 

 

こうすると視線が抜けますから、玄関がより広く見える効果も期待できると思いますニヒヒ笑い

 

 

で、結局我が家がどうしたかと言いますと・・・

 

 

 


 

 

 

こんな感じで、手すりではなく腰壁にしました真顔

 

 

どう考えても手すりの方がオシャレキラキラだと思うんですけどね笑

 

 

我が家が腰壁を選んだ理由は、主に2つ

 

 

まず1つ目は、やっぱり予算ゲロー

 

 

こういう見栄えのするものって、何でもお金がかかるんですよアセアセ

 

 

これからマイホーム計画をするという方は覚悟したほうがいいです。笑

 

 

我が家では見栄えの優先度は最下位なので、ここでもあまり強く推し進めることができませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そして2つ目の理由。
どちらかと言えばこっちが大きいんですけどね。

 

 

それは、ベビーゲートの設置です!!こんなの。

 

 

 

 

 

 

 

例えば先ほど紹介した画像で言いますと・・・

 

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

こういうアイアンの手摺が設置されてる場合、上で紹介したみたいなベビーゲートの設置が困難ですよねアセアセ

 

 

 


出所:RoomClip


出所:RoomClip

 

 

 

これらは少なくとも最下部が木製の太めな手すりなので、設置できなくはないかも。

 

 

でも、こういうキレイな手すりに穴を開けたり、突っ張り棒で負荷をかけるのってちょっと嫌だなってアセアセ

 

 

設計士からは「造作しましょうか?」って提案も頂いたんですけどね。それもまた、お金がかかることですので昇天

 

 

 

 

・・・ちなみに、なぜ我が家がここまでベビーゲートの設置を重要視しているかと言いますと・・・

 

 

を飼うからですウインク犬キラキラ

 

 

我が家は新居に引越し後、遅くとも2〜3年以内には犬を飼い始めたいと思ってますちゅー

 

 

で、2階は犬の立入禁止エリアにしようかなーって思ってるんですよね。掃除とか大変ですし・・・。

 

 

子どもだけなら、長くても数年。
そのくらいでしたら、手すりの導入を優先した気がします。

 

 

ですが、犬の行動を制限するとなると、その期間は10年以上になります滝汗
下手したら一生、犬飼ってるかもしれないし

 

 

はい。というわけで。

 

 

我が家はベビーゲートを設置するために階段に腰壁を設けましたちゅールンルン
決してお金がなかったわけでは・・・ゴニョゴニョ

 

 

ちなみに、階段上部にもベビーゲートを設置することを前提に間取りをつくりましたおいで

 

 

こっちは寝室の目の前ですし、犬よりも子どもの転落防止が目的ですねダッシュ

 

 

 


2階の間取り

 

 

 

普通の人なら、ベビーゲートとかってほんの短い期間しか使わないものですから、あまり考慮する必要はないかなと思いますおいで

 

 

でも、ペットを買う予定があるようでしたら・・・

 

 

ペットに許す行動範囲と、それを制限する方法についても考えてみると良いと思いますニヤニヤ気づき