Thank you for your comming
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中

< 登場人物一覧 >
2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
本日、8月9日は何の日か知ってますか
ムーミンの日らしいですよ
北欧インテリア好きなら全員知ってたはずですね。
それでは本題。
はい、本日は「住宅会社とのトラブル&イラッとしたこと」の4本目の記事でございます。
いやぁ、いくらでも書けちゃいますね。笑
前回は勝手に地盤調査をされたときの話をしました。
記事タイトルでわかったと思いますが、これと同じ「勝手に○○」シリーズです笑
続かないことを切に願うシリーズ。
今回は前回の地盤調査に引き続き・・・
構造計算
が勝手にやられてた話をします笑
やばいでしょ
まず、時系列的に今回の話は「勝手に地盤調査事件」と「減額調整による間取り変更」の間に起こった出来事。
この頃、我が家の住宅会社・ツリーハウジングはとても焦ってました。
当初組んでいた着工スケジュールから遅延していたためです。これについては以前、以下の記事で書きました。
この焦りが、「勝手に地盤調査」とかいうトンデモ事件を引き起こした原因だとぼくは思ってます。
で、地盤調査でやらかしたとき、ぼくは電話でこう言ったんですよ。
もうね、ぼくとしてはかなり怒ったつもりなんです
だって、これ人の財布に勝手に手を突っ込んでるのと同じですからね。そりゃ怒るでしょうよ
で、ぼくはね、言いましたよ。
「今後は同じようなことが絶対ないようにしてください」
ってね。
2週間後。
とある打ち合わせの場にて
設計担当・濃タッチさんの、この発言。なーんか引っかかりませんか?
「もう」って何
っていう
いやいや、構造計算まわしてるなんて聞いてないんですけど
この打合せの時点で予算が厳しいって話はしていて、間取り変更についても相談していました。
間取りが変わる可能性があるのに、何で勝手に構造計算なんてやっちゃってんの
実際に後日、間取り変わってますからね・・・。
(何度も言ってますが)そもそも、まだ建築請負契約すら締結してないゆーとるやんけ
しかもね、構造計算は費用がかかるわけで。
ツリーハウジングの見積では、15万円も計上されてるんですよ。
地盤調査のときも5万円の費用をダブルで請求しようとしてたみたいですが、今度はその3倍ですよ
さらにムカつくのが、ぼく的な厳重注意からたった2週間しか経ってないんですよ
マ
ジ
で
ふ
ざ
け
ん
な
よ
もうね、逆鱗にベッタベタ。
その後の打合せはもう、完全にぼくが怒号を飛ばす会になりました。
その結果、
- 進行中の構造計算はストップ
- 今回分の費用はツリーハウジング負担
ということに落ち着きました。当然ですけどね。
ついでに「次同じことあったらマジで許さんからね」って念を押しておきました。
あと上述しましたが、スケジュール遅延による焦りが根本にあると思うので、現実的なスケジュールを引き直してもらいました。
まぁ後日、このときつくったスケジュールからも更に遅延するわけですが・・・。
もう本当に勘弁なので、二度と同じようなことは起こってほしくない
注文住宅検討中&契約後間もないみなさーーーーーん
住宅会社側が焦り始めるとマジで碌なことがありません。
スケジュール管理には施主も参加したほうが良いと思います
優秀な人が担当ならいらないでしょうけどね
担当営業や設計に焦りが見えたら黄色信号。
しっかり状況を整理して、落ち着いて進める状況を整えることをオススメしますッ