Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し

 

 

こんにちは、小野です。

 

 

注文住宅の施主さんと繋がりたい気持ちです。もともとアメブロを始めたのも、それが目的ではありましたし。

 

 

  • 8月前後に着工の同時期な施主の方
  • すでに着工・竣工した先輩諸氏

 

 

後者はランキング上位の方はだいたいそうなのでいいとして・・・

 

 

全社の「同じくらいのタイミングで家を建てようとしている皆さま」を探すのってどうやればいいの!?

 

 

まぁ気長にやります・・・。

 

 

それでは本題。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま アッツイ

 

 

昨日は自作間取りを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

こちらの間取りで打ち合わせを重ねてたんですが、問題が1つ。

 

 

 注文住宅を考えている方ならほぼ例外なくぶつかる壁だと思うのですが・・・とうとう来ましたよ・・・あいつが。そう、それは・・・

 

 

 

予算 真顔

 

 

 

え?いくら予算オーバーしてるかって??

 

 

 

約300万円 真顔

 

 

 

自分でね、一生懸命考えてね、生み出した間取りですよ。

 

 

仕様とかも夢を膨らませて考えたんです。その結果がこれ。何なの?鬼???

 

 

一時期はですね、むしろローンを500万円くらい増額して対応してやろうかと思ってたんです。

 

 

 

 

 

 

この記事で書きましたが、事前にぼくはファイナンシャルプランニングをしておりまして。500万円くらいならまぁ大丈夫とわかっていたのでね。

 

 

ですが

 

 

 

サムネイル

だめ。

 

 

 

みたらしのこの一言で、そこまでの増額はNGとなりました。まぁね。いっても借金だからね。少ないに越したことはないからね。

 

 

じゃ、減額調整するしか無いっしょってことになるわけですが・・・

 

 

減額できるところなんて無いんですよゲッソリガーン

 

 

まずオプションでかかっているもので、主な高額案件がこちら。

 

 

  • LDK親子扉変更(約5万円)
  • 洗面台横のカウンター(約5万円)
  • ダイニング&和室カウンター(約8万円)
  • 和室の小上がり変更(約7万円)
  • 玄関土間追加(約18万円)
  • キッチン増額(約100万円)
  • 2階洗面台追加(約15万円)
  • 乾太くん追加(約30万円)
  • 高気密高断熱仕様(約70万円)
  • 窓をAPW430変更(約20万円)

 

 

他にも細々としたのはありますけどね。

 

 

親子扉とか2階の洗面台はまぁ、諦めてもいいですよ。

 

 

それにキッチンの追加も、これはキラキラミーレ様キラキラが入ってるんです。

諦めてリンナイのフロントオープンとかにすれば、10〜20万円くらい安くなるはず。

 

 

乾太くんもまぁ、諦めてもいいでしょう。

 

 

でもね。

 

 

300万円の減額なんて無理ゲーゲローガーン

 

 

「これは死守!」ってオプションを残すとなると、どう頑張っても300万の減額に届かんのですもやもや

 

 

可能な限りキラキラミーレ様キラキラをお迎えするのだ!!

少なくともリンナイのフロントオープンにしたい!!

 

 

と(ぼくが)言っている以外は、あまり住設周りはこだわってないんですね。トイレもおふろもツリーハウジングの標準品で、オプションはほぼ付けてませんし。

 

 

そんなわけで、削れるところがない・・・どうしたものか・・・チーン

 

 

と頭を抱えていると、みたらしがぼくの背後から一言。

 

 

 

サムネイル

これは?

 

 

 

そう言って指差したのは・・・

 


  • 高気密高断熱仕様(約70万円)
  • 窓をAPW430変更(約20万円)

 

 

いやいやいや!!

これを削るのはありえないから!!

 

 

たしかにね、100万近くの減額になるよ?

でもだからといって、家の性能を落とすのは無理ドクロ

 

 

 

サムネイル

多少寒くても便利な方がいい

 

 

 

えっ!?

 

 

 

サムネイル

多少寒くても便利な方がいい

 

 

 

うーん・・・そういう考え方もある・・・のか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ無理。

 

 

マンション暮らしのおかげでなまった身体を引きずって、戸建ての激寒空間に戻るとか無理。ちょっと考えてみたんですがそこは譲れませんでした。

 

 

そうでなくても、今後の時代の流れを考えると・・・最低限の気密・断熱性能は維持しとかないと将来に禍根を残すと確信しております真顔

 

 

というわけで、気密断熱とAPW430は死守する方向で。

 

 

となるともう、あの奥の手を出すしかありません。

 

 

床を減らす!!

サムネイル

 

 

サムネイル

えっ

 

 

はい、自分で頭をひねって絞り出し、何度も打ち合わせを重ねた間取りです。

 

 

愛着もありますし、何より今さら変更するとかコスパ悪すぎて絶対イヤだったんですが・・・仕方ない真顔

 

 

多少なり狭くなるのは我慢できても、家が寒くなるのは我慢なりません。

 

 

そもそも我が家は延床面積35坪前後で考えてたんですね。

それが現状の間取りは37.6坪ほど。

 

 

1階の収納を増やし、回遊動線を取り入れた結果、広くなってしまったんです滝汗

 

 

収納や動線を見直せば、少なく見積もっても1〜2坪は減らせるはず。坪単価的に、1坪あたり60万円前後は減らせるでしょうから、かなり大幅な減額が期待できますゲロー魂

 

 

そういうことで、三度、間取りを考えることに・・・!!!!

 

 

次回、ぼくがオエー血反吐を吐きながら考えた間取りオエーをご紹介しようかと思いますニヒヒ笑い