Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し

 

 

こんにちは、小野です。

最近は毎日暑いですね〜。

 

 

こういう暑い日は本当にリモート勤務のありがたみを実感します。

 

 

以前は会社につくと汗だくで、それだけで体力ゲージが赤くなってましたから滝汗

 

 

もうリモートワーク以外の会社で働ける気がしません真顔ドーン

そもそも購入した土地も、リモートワークを前提に選びました。もし毎日通勤が必要だったら、もう少し都心に近い場所にしていたと思います。

 

 

そんな父を置いて、しらたまにっこりは今日も元気に保育園へ。

 

 

今日から保育園では水浴び?が始まるらしく、洗濯物の増加にビビってますゲローもやもや

 

 

それでは本題。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたまクーラー 最高

 

 

昨日、担当設計士・濃タッチさんのありえない(と思った)発言をご紹介しましたね。

 

 

 

 

 

 

これについては営業のマイ仲さんを通して、明確にクレームとして伝えました。

 

 

結構強く言ったので、いろいろ改善するかなとか思うじゃないですか。

 

 

ところがどっこい。

 

 

驚きなことに、何もかわらなかったんですよおいで

 

 

次の打ち合わせも、何事もなかったかのように始まりましたし、平然と ゴミのような 指摘したポイントが何も修正されてないプランを出してきました。

 

 

そのプランについては、もはや紹介する気にもなれませんチーンもやもや

 

 

で、しょうがないので、奥の手。

 

 

自作した間取りをベースに打ち合わせを進めることにしました。

 

 

これはもう本当にやりたくなかったんですけどね・・・ガーン

だって設計料払ってますし?こっちは素人ですし?何で自分でやらないとだめなの?って…

 

 

まずは自分で作成した間取りを提出。

「これで進めます」って言ってやったった真顔

 

 

んで、ぼくの自作間取りにツリーハウジングのルールを適用。正式な図面に起こしてもらう。

 

 

そこからさらに4〜5回ほど打ち合わせを重ねながら、仕様の検討を進め・・・

 

 

そうしてできたのが、こちらの間取りですニヒヒ笑い

 

 



1階の間取り

 


2階の間取り

 

 

間取りをつくるうえで意識したところはたくさんあるんですけど、大きなポイントとしては下記の5点かなぁと酔っ払い飛び出すハート

 

 

  1. 回遊動線
  2. 目線の抜け
  3. 犬スペース
  4. カウンター
  5. 収納の確保

 

 

ポイント① 回遊動線

 

 

 

家の中で8の字を描くように回遊動線を組み込みましたグッ

 

 

キッチン・脱衣室・洗面室・トイレをそれぞれ最短で往復できるので、これは家事しやすいのではないでしょうかニヒヒ気づき

 

 

この回遊動線のおかげで、玄関からもキッチンやパントリーに最短で行けるため、買い物後も捗ると思います電球

 

 

またリビングを通らずに玄関から洗面・浴室に直行できるのも便利だと思います。

うちのしらたまは男の子ですからね・・・近い将来、泥だらけで帰ってくることもあるでしょうし。

 

 

ちなみに洗面台の隣の横長のはカウンター。洗濯物の一時置きや、アイロンがけなんかにキラキラ

 

 

カウンターの上部には部屋干しできるようなアイアンのハンガーパイプを通すのも良いなと思ってました。こんな感じ。

 

 


出所:RoomClip

 

こうすることで、

  • 浴室・洗面台(つけ置き)
  • 洗濯機(洗濯・乾燥)
  • ハンガーパイプ(部屋干し)
  • カウンター(一時置き、アイロンがけ)
  • FCL(収納)

これら全てが横一直線に並ぶっていうちゅーラブラブ

 

 

これは神動線と言えるのでは!?

 

 

 

ポイント② LDKに入ってすぐ、目線が抜けるようにした

 

2つ目のポイントは、目線の抜けですポーンダッシュ

 

 

LDKに入って、目の前がリビングで掃き出し窓。

また和室にある腰窓からも外に目線が抜けるようにしました。

 

 

 

 

この間取りではLDKだけですと16畳ほどと、極端に広いわけじゃないですが・・・

 

 

目線が遠くに抜けるような配置とすることで、開放感が感じられて少しでも広く見えるように工夫したつもりですグッキラキラ

 

 

 

ポイント③ 階段下に犬小屋スペースを確保

 

ぼく、犬が大好きなんですが、今は賃貸なのもあって飼えないんですよ。

 

 

戸建てに住むなら絶対に犬を飼いたくてデレデレ犬

 

 

で、前にTwitterか何かで、階段下が犬小屋になってる写真を見たんですよねー

それ以来、ずーっと「これはマネする」って思ってたんですよねおいで

 

 

イメージ的にはこんなん。

 

 


出所:Pinterest

 

 

普通だとなかなか使いづらい低めの部分であっても、犬小屋なら有効的に使えますニヤニヤ

 

 

またこの犬スペースには、小さめのFIX窓をつけたいなーと思ってますキラキラ

 

 

 

 

こんな感じで、窓から犬がこっち見てたら絶対可愛いだろうと酔っ払い

 

 

ポイント④ ダイニングから畳スペースをぶち抜くカウンター

 

ダイニングの裏手にある、畳スペースまでぶち抜いてるやつはワークカウンターになる予定ですニヤニヤキラキラ

 

 

みたらしの仕事場ですね。

イメージ的にはこんな感じ。

 

 


キッチンから見たところ。
窓が何故か掃出しですが、腰窓にする予定ですw

 

 

サイズ的には別にもっと小さくてもいいんですけど、デカいほうが注文住宅っぽいかな?と思い、大きくしましたw

 

 

通常時はダイニングチェアを使って座って作業。
小上がりの畳スペースに移動して、座卓で仕事することもできる。
少し疲れたら、そのまま畳スペースでゴロゴロ。

 

 

そんな感じの使い方ができる空間にしたいなと思ってます!!

 

 

 

ポイント⑤ 大きめの収納を複数確保

 

今回の間取りでは

  • SIC(3畳)
  • FCL(2畳)
  • パントリー(3畳)

と広めの収納がいくつかありますグッ

 

 

更に玄関横にも広めの土間があるので、収納に困ることはないでしょうニヒヒ笑い

 

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じでキラキラこだわりの間取りキラキラをつくっていきました。

 

 

だがしかし。

 

 

 

実はこの間取りも却下の危機に瀕することになるのです。

 

 

その理由は・・・ズバリ予算

 

 

次回は予算で苦しんだ話をしたいと思いますゲロー

 

 

ちなみにあと1回か2回でリアルタイムに追いつきますよー!!!!