ワタシが40数年前に通っていた横浜市立東高等学校の辺りに参りまして。

東高校近くの中華料理店『八興園』に伺いました。

ワタシが学生だった頃からあるお店です。

炒飯餃子セットを戴いて感無量の記事はこちら

もう一品戴きました。

カモンレッツゴーもう一品。

 

 

五目焼きそば!

写真が偏っていてすみません。

たまにこうやってセンターズレしちゃうんだよなー。

あんかけタイプで麺はやわらかい。

具材たっぷりです。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うおー。

甘い。

かなり甘いです。

横浜は味付けが甘いですがその中でもかなり上位の甘さでありましょう。

この甘さがヒジョーに懐かしい。

完全な記憶があるわけではないですが、この甘さこそ横浜の昔ながらの町中華(って最近の云い回しどうなんでしょ)って思い当たったのです。

長野県上田市で食べたあんかけ焼きそばと同じ方向性。

上田のも元々は横浜で修行された方の味ですからルーツは同じかと思います。

まああそこまで極端に甘くはないですが、この甘さもインパクトあります。

過去はいつも新しい、ってなヤツですね。

五目焼きそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

麺は蒸し麺ではなく茹でた麺を焼き付けてあるタイプです。

パリパリとしたところとむっちりしたところのコントラストが楽しい。

具材たっぷりですがお肉多め。

なかなかにパワフルであります。

ヒジョーにウマイ。

スキスキスー。

八興園の五目焼きそばブラボー。

 

 

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

八興園

神奈川県横浜市鶴見区馬場3-1-5

11:00〜15:00

17:00〜21:00

水曜休