先日ワタシが40数年前に通っていた横浜市立東高等学校の辺りへ参りました。

住所は横浜市鶴見区馬場。

菊名駅と鶴見駅の間辺りですからバスで行くことになります。

ワタシは臨港バスに乗っていきました。

学校の近くまで行くと若き学生諸君が「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしてくれて。

何だか凄く良いことだわと思いました。

自分は「こんにちはOBです」とも返せず仕舞いでダメネー。

そんなこんなもあって東高校近くの中華料理店『八興園』に伺いました。

ワタシが通っていた頃からあるお店です。

伺うのは20代前半くらい以来ですからホントに40年ぶり。

お店はそれなりの年月の積み重ねはありますが現役感バッチリ。

アレも食べたいコレも食べたいでセットメニューを。

カモンレッツゴー八興園。

 

 

炒飯餃子セット!

ああ何か懐かしいとかそう云うのでもなくて総合的に感動フル稼働。

時の流れを一気に飛び越えてここにいるSF的感覚も覚えました。

事実は小説より奇なり。

なかなか言葉になりません。

 

 

炒飯!

色的に主張はありませんがなるともいます。

丸くてこんもり。

円盤チックでもあります。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

そうですよ。

こう云う味ですよ。

味覚の記憶も時を超えて重なった。

丁寧な味。

今時みたいに何から何まできっちり揃っているのではないけれど。

ちゃんと現在に通じる丁寧さ。

スバラシイデス。

炒飯ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

このシンプルなスープがね。

しっかりとした塩味がありますの。

ちょっと薄味の炒飯とこのスープがナイスマッチ。

ただの添え物でなくちゃんとお互いを補完する関係。

ここも丁寧です。

スープブラボー。

 

 

ウマウマウー!

しっとりとかパラパラとかそう云うのはどうでも良くて。

どちらでもあってどちらでもないトワイライトゾーン。

特別でないけれどワタシには特別。

時を超えてフツーを愛でよ。

ヒジョーにウマイ。

八興園の炒飯ブラボー。

 

 

餃子!

ワタシが昔から馴染みのある細長タイプ。

家で焼くのはグラマラスな餃子で、外で食べるとスリム。

昔はそうだったなー。

そうでもなかったかな。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

軽くてすっきりした餃子。

肉汁とかそんな(中略)申しません。

若い頃だったらそれこそ5人前10人前食べられたであろう餃子。

ここにも丁寧さがある。

心に沁みました。

八興園の餃子ブラボー。

 

 

もうちょっと食べました。

そちらは別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

八興園

神奈川県横浜市鶴見区馬場3-1-5

11:00〜15:00

17:00〜21:00

水曜休