先日ちょっくら参りました新潟。

古町通のアーケード街を抜けた交差点の向こう側にある『ラーメン拾番』に入店。

透明なスープのラーメンに心打たれた記事はこちら

そしてこれも行きます。

カモンレッツゴー拾番。

 

 

やきそば!

あまり多くないメニューの中にしっかりとあるやきそば。

蒸し麺ではなくラーメンと同じ麺を茹でたのを焼きそばにしておられます。

ラーメンと同じくチャーシューは2枚。

この配置に何となく昔ながらと云うのを感じます。

 

 

キャベツたっぷり。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ラーメンと同様にシンプルな味付け。

塩味で、きっとラーメンのスープも多少使われているでしょう。

麺のスムースさ。

何だかとてもウマイ。

巡り会えて良かった。

やきそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

当たり前のことを書きますが、焼きそばとは麺を食べるものなんだなと、その身も蓋もない厳然たる事実を改めて思い知ったのです。

ラーメンと同様に心打たれました。

これでいいのだ。

拾番のやきそばブラボー。

 

 

卓上にソースありました。

後がけですね。

かけてみましょう。

 

 

ウマウマウー!

焼きそばにソースをかけるとソース焼きそばになります。

当たり前ですが。

その当たり前のことがとても楽しく新鮮に思えました。

とても貴重な時間。

シアワセデス。

ソース後がけブラボー。

 

 

物凄く入りにくい外観ですが。

入ってしまえば快適です。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ラーメン拾番

新潟県新潟市中央区古町通10番町1664

18:00〜翌2:00

日曜・水曜休