先日ちょっくら参りました新潟。

散々色々飲んで食べて、締めと云うわけでもなかったのですが。

古町通のアーケード街を抜けた交差点の向こう側に『ラーメン拾番』を発見。

何とも良い佇まいのお店だったので入店。

惹かれて正解。

心打たれました。

カモンレッツゴー拾番。

 

 

ラーメン!

意表を突かれたのが透明なスープ。

こう来たか。

佇まいに気品があります。

聞けば50年近く営業されているそうな。

歴史がこのルックスから垣間見えます。

 

 

シンプルですが隙がない。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

細めの縮れ麺が澄んだスープとナイスマッチ。

いやーこれはウマイ。

塩っ気は結構ある。

でも塩っぱい感じはしない。

絶妙な按配であります。

ラーメンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ふと平塚のラオシャンのスープを思い出しましたが、モチロン酸っぱくないです。

スープの透明感のことね。

そして醤油の味わいもちょっとある気がする。

不思議なスープです。

複雑ではないけれど謎はある。

スープブラボー。

 

 

ウマウマウー!

快い食べ応え。

繰り返しますが麺とスープの相性がサイコーでサイキョー。

ヒジョーにウマイ。

久しぶりにラーメンで心打たれました。

ラーメン拾番のラーメンブラボー。

 

 

メニュー表。

あるじゃないか。

モチロンオーダーしました。

別記事にてご紹介します。

 

 

ワタシは暖簾が戸に挟まっているお店によく遭遇します。

そこは大体に於いてワタシのお気に入りになる頻度が高いです。

でも挟まっているの直したいです。

心から直したいです。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ラーメン拾番

新潟県新潟市中央区古町通10番町1664

18:00〜翌2:00

日曜・水曜休