2024年1月28日、クレイジーケンバンド@シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢の翌日。

鳥羽水族館に参りました。

何と10年ぶりの訪問。

館内の感じはあまり変わっていなかったのでとても懐かしく思えました。

入館してすぐアシカショーがあったのでそれを観て。

あちこちの水槽を見て回って。

小腹が空いたのでアシカショー会場のすぐ前にあるスナック売店『サラス』にて遅めの昼食。

どうしてもサラスと行くとスティーヴィー・サラスを思い出してしまう年代です。

カラーコード。

カモンレッツゴーサラス。

 

 

伊勢うどん!

さるハゲロックフェスティバル’24の会場では食べたけど。

伊勢に来てからは食べていない伊勢うどん。

それを鳥羽水族館で食べると云うのもどうかと思いますが。

そう云えば10年前も鳥羽水族館で伊勢うどんを食べたな(別の店舗)。

色々ごちゃごちゃとしていてすみません。

 

 

タレはうどんのしたにありますので。

よく混ぜてから。

 

 

混ぜました。

準備完了。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

固いうどん至上主義のワタシなのですが。

福岡のうどんと伊勢うどんは別ジャンル。

このふんわりふんにゃりとした捉えどころのない柔らかさが醍醐味です。

極太の麺を長時間茹でてこの状態にするのは、遠方からお伊勢参りに来る方に消化の良いものを食べて元気になって戴きたいとの気持ちから生まれたとあります(諸説アリ)。

タレの色は濃いですが塩っぱくはありません。

旨味たっぷりでスキスキスー。

伊勢うどんブラボー。

 

 

ウマウマウー!

これはクセになります。

柔らかいのに、コシもないのに、艶っぽいと云うか。

これから気にしてみます。

ブラボー。

 

 

アメリカンドッグとかも食べたかった。

焼きそばもあった。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

サラス

三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

鳥羽水族館の営業時間、休館日に準ずる

 

以下おまけ。

マナティーです。

 

 

マナティーのお腹。

豊満。

自戒せよ。

 

 

マナティーの正面。

カワイイったらありゃしない。

 

 

マナティの尾びれ。

これがたまらなくスキ。

チョーカワイイ。

たまりませんわ。

 

 

鳥羽水族館

三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

通常

9:00〜17:00

夏期(7/20〜8/31)

8:30〜17:30

無休