先日の夜は元住吉にてミーティング。

どこに行こうかと考えた結果『台灣小吃美(メイ)』を久しぶりの訪問。

2年ぶりですよご無沙汰しました。

ちゃんとミーティングもしつつ雑談もしつつ。

ウマイモノも色々戴きました。

カモンレッツゴーメイ。

 

 

ミニ魯肉飯!

台湾のローカルフード、ルーローハン。

色々他にも食べたのでミニにしてもらいました。

通常サイズはもっとたっぷりです。

 

 

豚の角煮と挽肉、煮卵にパクチーにたくあん。

お茶碗サイズくらいです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

豚の角煮ウマし。

とろとろのほろほろです。

優しい味わいでホッとします。

スキスキスー。

ダイスキデス。

魯肉飯ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

横浜中華街で食べた時も思ったのですが、何で私は魯肉飯を食べると懐かしい味わいだと思うのだろう。

ふと思ったのがワタシが高校生くらいの時に母親がたまに作ってくれた挽肉そぼろ弁当。

ご飯に挽肉を炒めたんだか煮たんだかのが載ってるだけ。

挽肉そぼろが汁気たっぷりだったので結果的にこの魯肉飯の感じになる。

それだな。

それを懐かしく思っていたのです。

解明されました。

でも他の要素もあるかも知れない。

またちょっと考えます。

ルーローハンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

煮卵はかなりのハードボイルド。

そしてヒジョーにウマイ。

今度は魯肉飯フルサイズで食べよう。

ブラボー。

 

 

エビの紹興酒漬け!

「エビ食べる?」とオススメされたのでオーダーしました。

エビたっぷり来ました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

固い頭の所は取ってあるので、後は全部食べられます。

紹興酒の風味がスゴイ。

エビより紹興酒要素の方が大きいくらい。

モチロン火を入れてアルコールは飛ばしてありますがそれにしても紹興酒。

エビのサバランみたい。

何のこっちゃ。

海老の紹興酒漬ブラボー。

他にもウマイモノ色々戴きましたが別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

台灣小吃 美(めい)
神奈川県川崎市中原区木月1-33-21

土日曜

11:30〜14:30

17:30〜24:00

他の日
17:30~24:00
月曜休