先日のお昼は有楽町におりました。

有楽町でお昼と云えばやはり『ジャポネ』に行ってみるのです。

2024年初訪問。

ゆっくりめのお昼でしたがマクドナルドの角を曲がる程の大行列(←行った人なら判る表現ですみません)。

でもその行列がふっと3人分くらい動いたのです。

そうなるとワタシも自動的に行列の最後尾にくっつくこととなります(←吸い寄せられたとも云う)。

そこから順調で進むも、あと3人と云うところで進まなくなり、計30分程でカウンター席到達。

前回は横綱にしましたがちょっとそこまでは行かない。

でも普通盛りでは何となく足りない気もしまして。

カモンレッツゴー大盛。

 

 

バジリコ大盛!

塩味です。

ノンアルデンテのスパゲ太麺。

具材はエビ、豚肉、しその葉、トマト、シイタケ、オニオン、小松菜のラインナップ。

醤油味のジャポネやジャリコが人気ですが、塩味バジリコも負けてはいない。

ワタシはこの塩味のウマさを知って以来ずっとずっとバジリコ派です。

久しぶりでしたのでやはりこれをオーダー。

ご無沙汰しました。

 

 

サイズ的には、レギュラー(350g)ジャンボ・大盛(560g)横綱(720g)までが表メニュー。

裏メニューに親方(900g)理事長(1100g)があります。

ワタシの近くの席で理事長をオーダーされた方がいて注目の的になっておりました。

スゴイですよ理事長。

大盛がフツーに見えます。

でも大盛もかなりの量ですぜ麺だけで500gですもの。

イタダキマス。

 

 

ウマウマ王!

これこれ。

たまりませんわ。

麺を噛む。

もぐもぐむしゃむしゃと食べる。

そのシアワセ。

満喫。

ブラボー。

 

 

ウマウマ王!

焦げ目が確認出来るほどにしっかり炒められたスパゲ。

塩味だけど旨味もたっぷり。

トマトの酸味や小松菜のシャキシャキ食感も楽しみつつ。

ヤワラカイのにコシがあるスパゲを楽しみ尽くす。

こう来なくっちゃ。

バジリコブラボー。

 

 

ウマウマ王!

横綱の時は食べても食べても減らないと云う恐怖感に見舞われましたが。

大盛ならば大丈夫。

アッと云う間に半分食べて。

余裕のよっちゃんで食べ進めます。

それにしても本当にウマイ。

ジャポネのメニューは一度食べるとこれを再び食べずにはいられないと云う風に遺伝子レベルで改造されてしまって記憶や行動などの改竄もされる疑いが持たれます。

すっかりワタシは改造人間です。

イーッ(←怪人でなく戦闘員)。

改造ブラボー。

 

 

ウマウマ王!

スキスキスー。

アイシテマス。

また行列に並びます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ジャポネ
東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
平日

10:30~15:00

17:00〜20:00
土曜

10:30~15:00
日曜祭日休