2023年12月中旬、湘南ビーチFM『Hits Around The Clock』収録後。

毎度お邪魔しております逗子の『海鮮食堂 満天』に参りました。

今月いっぱいで閉店されます満天さん。

徹底的に名残を惜しみます。

島すしが世界一だった記事はこちら

そしてどんどん参ります。

カモンレッツゴーどんどん。

 

 

煮たらこ!

たーらこー。

たーらこー。

たーっぷりたーらこーって歌もありましたが。

ワタシはどうしてもゲゲゲの鬼太郎の皿小僧の歌の替え歌で。

にったらにたらこにったっこ。

と歌いたくなってしまいます。

もし夜中に妖怪達に連れ去られてしまったら隠れ里まで探しに来てください。

何のこっちゃ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

何と云う優しい味わい。

プチプチ感がチルアウト方面に向かう希有な例。

その昔、ワタシのお父ちゃんが(母ではない)たらことしらたきを煮たのをよく作っては常備菜にしてくれていました。

あれも優しい味だったな。

心が温まりました。

煮たらこブラボー。

 

 

焼酎のお湯割り!

三岳と云う芋焼酎です。

前割り(前もって焼酎を水で割って置いておくとスムースな味わいになるの)したのをお燗してもらいました。

こりゃたまらん。

ウマウマウー!

スムースだけれどやっぱりガッツもある。

ブンブン行こうぜ。

前割のお湯割りブラボー。

 

 

白菜漬!

これはもう問答無用。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

冬の味がする。

塩気も酸味もチョウドイイ。

絶品。

白菜漬ブラボー。

 

 

刺身盛り合わせ!

この日はカウンター席でしたので大皿盛りではなく2人前ずつの盛りで。

いつものことながら。

見目麗しき海の幸。

たまらんのう。

 

 

タコ!

タコと云えば、ザ・タコさん(バンド名ね)も年内いっぱいのようです。

変革の時期。

タコ食べて乗り切りましょう。

 

 

ウマウマウー!

逗子の近く、佐島港で獲れたタコ。

世にタコ多くあれど。

マイスタンダードタコはこれ。

ここが一番うまい。

食感旨味甘味消え味全てカンペキ。

佐島のタコブラボー。

 

 

ウマウマウー!

マグロもイイのが来ました。

とろとろとろけちゃう。

だけどちゃんと血の味がする。

これも世界最高峰である。

スバラシイデス。

マグロブラボー。

 

 

まだまだウマイモノを別記事でご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

海鮮食堂 満天
神奈川県逗子市逗子7-1-51
17:30〜
水曜・木曜休

2023年12月で閉店