2023年10月13日、NEVER STOP GROOVE@神戸チキンジョージのリハーサル後、本番前。

チキンジョージから歩いて数分の『欧風料理 もん』に久しぶりに参りました。

随分とご無沙汰かと思ったら7年半ぶりくらい。

それが随分なのかそうでもないのか判らなくなっていますが、やっぱり随分です。

昭和11年創業の老舗。

落ち着いた雰囲気の中でちょっと一息そして腹拵え。

カモンレッツゴーもん。

 

 

キモとセロリのバタ焼 Meunie of Liver and Celery

もうこのタイトル(メニュー名)でメロメロです。

筆頭メニューのとんかつから数えて10番目。

ステーキよりもずっと前にあるんです。

キモは鶏レバー。

たっぷり入っています。

 

 

野菜はセロリの他にタマネギとピーマン。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

鶏レバーの濃厚さとバターの風味がナイスマッチ。

懐かしいようで新しいようでやっぱり懐かしい感じ。

どこにでもありそうだけどこの鶏レバーとバターの鶏合わせでなく取り合わせは余所で見たことないのでやっぱり新しくも思う。

日本の洋食のイイトコロ。

ここにあります。

レバーじゃなくキモね。

バターじゃなくバタね。

キモとバタブラボー。

 

 

ウマウマウー!

モチロンのことセロリも合いますが。

ピーマンが意外なマッチング。

タマネギよりもセロリよりもピーマンが洋食感を一歩リード。

味わいだけでなくバタの香りやセロリの香りなど様々な香りが相俟っての至福。

ああ美味しい。

キモとセロリのバタ焼ブラボー。

 

 

アサヒ黒生ビール小瓶!

珍しいセレクトで。

メニューには朝日ビールとあるのも何だかグッと来ます。

これもなかなかに。

ウマウマウー!

これぞまさに乙。

乙ですなぁ。

黒ビールの香ばしさがピタッと来ました。

アサヒ黒生ビールブラボー。

 

 

ポークカツレツ Pork Cutlet

こちらはメニューの3番目。

メニュー筆頭の名物とんかつはソースをかけて食べるタイプ(7年半前に戴きました)。

こちらはデミソースがかかっているタイプ。

メニューの2番がとんかつ定食なので、この3番が実質2番。

順番はどうでもいいですねすみません。

 

 

デミソースたっぷりです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

濃厚で個性あるデミソース。

期せずして黒ビールと好相性でありました。

本当はご飯が欲しかったです。

それはまたいずれ。

丁寧な仕事の丁寧な味。

老舗ならでは。

ヒジョーにウマイ。

ポークカツレツブラボー。

 

 

ウマウマウー!

付け合わせのスパゲッチ(メニュー名表記です)。

これが素っ気ないようでいて個人的にはなかなか大ヒット。

これだけを延々と食べたくなってしまう性分。

メニューにあるスパゲッチ(27番)をオーダーするとこれが大量に来るのかしらん。

それは見てみたい。

体験してみたい。

いつか必ず。

スパゲッチブラボー。

 

 

そんなわけで何年も空けたりせずにまた伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

欧風料理 もん
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-12-12
11:00~21:00L.O.
第3月曜休