2023年2月19日、クレイジーケンバンド@仙台電力ホールの翌日。

福島県須賀川市にて友人たちと一緒に特撮巡り。

『須賀川特撮アーカイブセンター』に参りました記事はこちら

須賀川市中心部の路上でカネゴンとピグモンと記念撮影した記事はこちら

そして『須賀川市民交流センター tette』に参りました。

こちらは2019年1月にオープンした新しい施設。

中には交流スペース、図書館、円谷英二ミュージアムなどがあります。

初訪問です。

まずは1階の交流スペースにて御対面。

カモンレッツゴー怪獣。

 

 

レッドキング!

これがかなり大きくて立派なヤツなのです。

近くに立って比較した写真を撮れば良かった。

 

 

迫力あります。

来て良かった。

 

 

毎度思うのですがレッドキングと云う名前なのに青いのです。

子供の頃からそれだけはちゃんと説明して欲しいと思うのです。

RedでなくLedなら「鉛の」と云うことになりますがそうでもなさそう。

釈然としないなー50数年間にわたって。

 

 

2代目の白目のあるヤツも好きであります。

初代はチャンドラーの羽根(翼手?)を毟り。

2代目はドラコの羽根を毟り。

どうも毟るのがスキなようです。

やーねぇ。

 

 

キングジョー!

世界初の合体分離ロボットです。

世界初ですよ。

もっとそれをアピールして良いと思うのですが。

それを実写でやったのですから尚更です。

これもなかなかデカイ。

今にも「ぅわし、ぅわし」と音を出しながら動きそうでした。

 

 

バルタン星人!

なかなかリアルで迫力満点。

ハサミがバッチリと立派です。

ぶぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ。

一緒に笑おうぜ。

一人で笑っていたら変な人だ。

まあいいか。

 

 

以前にも書いたけれど出自がなかなかに悲惨でビミョーなのです。

そのことは以前noteにも書きました。

 

 

何度観直しても面白くて感心する回がウルトラシリーズに幾つかある。

そのうちの1つがこの「侵略者を撃て」と思います。

ぶぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ。

スキスキスー。

 

 

円谷英二ミュージアム訪問は別記事にて。

そちらにはゴジラがおります。

施設内には音楽練習スタジオがあるそうな。

練習すっか。

 

須賀川市民交流センター tette

福島県須賀川市中町4-1

ルーム・交流スペース 9:00〜21:00

図書館 9:00〜20:00

こどもセンター 9:00〜17:00

市民活動サポートセンター 9:00〜17:00

円谷英二ミュージアム 9:00〜17:00

休館日などは以下のページを参照のこと