先週箱根の後にタッチアンドゴーで参りました岡山。

3年ぶりの岡山でした。

岡山の友人大津くんと岡山駅で待ち合わせて鳥好 駅前本店』で乾杯。

ミシュランガイドにも掲載された大衆居酒屋。

名物とり酢やシャコ酢や刺身盛り合わせや串カツなどを戴いた記事はこちら

続いても揚げもの多めです。

カモンレッツゴー。

 

 

串盛り、塩とタレで!

塩タレ一緒に盛られてくるのがイイトコロ。

そして塩タレどちらも。

ウマウマウー!

個人的にはタレが甘ったるくなくてスキスキスー。

今度は串ものをもうちょっと食べたいな。

串盛りブラボー。

 

 

軟骨唐揚げ!

これもあちこちでオーダーしてその違いを楽しんでおります。

こちらのはヒザでなくヤゲンタイプ。

ウマウマウー!

ヤゲンとは胸の竜骨突起の先端についている軟骨です。

そう説明されてもよくわからん。

とにかくそのヤゲンですが、こちらのはお肉がいっぱい付いていてウマイ。

お得な気分になりました。

コリコリして味付けも程好くて痛快。

軟骨唐揚げブラボー。

 

 

野菜天!

天ぷらも行きましょう。

レンコンもニンジンもナスもみんなみんな。

ウマウマウー!

天つゆに軽く浸して。

ウマイやね。

野菜天ブラボー。

 

 

白魚天!

これもイイわー。

ウマウマウー!

優しい味がします。

白魚天ブラボー。

 

 

ポテトフライ!

シンプルだけどサイコー。

ウマウマウー!

キュウリ添えてあるの珍しいね。

河童喜びます。

ほくほくしていて塩っぱくなくて。

ポテトフライブラボー。

 

 

クリームコロッケ!

これですこれです。

串カツに並ぶ大当たりはこれです。

 

 

ソースは予めかかっているのがこちらの慣わし。

丸くてステキ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

エビもカニも入っていないけれど無問題。

クリームがウマイ。

とってもとってもウマイ。

これでご飯食べたい人ーはーい食べたいですー。

メニューに「めし」もあるし味噌汁もある。

いつかやってやる。

やってやりますとも。

天に固く誓いました。

やわらかい誓いでもイイですか。

何のこっちゃ。

これは(中略)りウマイですよ絶対。

クリームコロッケブラボー。

 

 

チーズフライ!

こう云うの頼んでる時は会話が弾んでる時です。

ウマウマウー!

何てことないようでいてお店の善し悪しが出るメニュー。

だってあ(中略)で食べたヤツなんてさ(中略)ったもんねー。

こちらのはバッチリ。

チーズフライブラボー。

 

 

揚げギョーザ!

最後の最後にまた大当たりが出る。

これも素晴らしかった。

ウマウマウー!

パリッと揚がった中はフィリングがジューシーでたまりませんわ。

充実度も完成度も満足度も高得点。

揚げものは正義。

揚げギョーザブラボー。

 

 

食って飲んでよく話した。

あんな話やこんな話も出た。

でも以前と変わらずにリラックスして楽しく過ごせたのが何より。

サンキューベリマッチ。

またこちらにも必ずや伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

鳥好 駅前本店

岡山県岡山市北区本町5-8

16:00〜24:00

無休