2022年11月5日、小野瀬雅生と須藤祐@ジャパンバードフェスティバル手賀沼公園特設ステージの終演後、帰り道。

行き帰りともゆうくんの車で移動。

二人ともお腹が空いております。

それなのになかなか良いアイディアが出ないまま国道16号線を柏IC方面へ。

このままだと何も食べずに高速に乗っちゃう。

それだけは何としても避けねばならない緊急事態。

そこでようやくアイディアが出る。

行きがけに反対車線側にあるなと認識していた『ラーメン横綱 柏店』に伺うことになりました。

京都に本店のあるチェーン店。

関東には柏と松戸と千葉ニュータウン(おーる千葉県)の3店舗のみ。

東京横浜民には馴染みの薄いラーメンであります。

結果このアイディアはナイスな結果となりました。

カモンレッツゴー。

 

 

味玉ラーメン!

一番の基本メニューに味玉だけプラス。

様々な味のバリエーションがありましたがやはり基本線にて。

麺の量も並にて。

王道を参ります。

 

 

青ネギは別添えで入れ放題。

この後大量投入となりました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

全く考慮しておりませんでしたが細麺でした。

そうかそうなのか。

てっきり中太くらいのが来ると思っていたら細いのか。

ニャルホロ。

スープは濃度がかなり濃そうなのにそんなにくどくない。

こりゃウマイ。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

味がしっかり沁みて黄身はとろりの味玉。

ウマイっす。

味玉ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

脂はそんなにぎとぎとしておらず。

麺とスープの相性もナイス。

青ネギは投入しましたが他の調味料などは一切加えずに最終盤へ。

ここでゆうくんからの一言。

「替え玉はいいんですか?」

普段なら行かないのですが。

この日は行ったのです。

ユーキャンゴーユアオウンウェイ。

 

 

替え玉、ごわ麺!

麺の硬さが選べまして、普通とかた麺とごわ麺。

モチロンごわでごわす。

ワタシにしては珍しいレッツゴー替え玉。

あんなに好きな『長浜屋』でもやらないのに。

なぜじゃ。

どうしてじゃ。

その理由はスープがアツアツであったこと。

麺を食べ終えてもアツアツだったのです。

冷めないどころかかなりの高温をキープ。

これなら替え玉に気持ちも向こうと云うもの。

ワタシは決してアツアツ至上主義ではありませんで。

多少ぬるくとも(限度はありますが)文句のモの字も出さずに愛でる主義です。

でもこのアツアツはトピックス。

早速スープにオールイン。

 

 

ウマウマウー!

芯が残ってごわごわしていますがこれとてもイイ。

最初からこれでも良かったな。

途中卓上にあるにんとん(ニンニク入り唐辛子)を入れて味変。

あまり辛くならないのがチョウドイイ。

いきなりですがスキスキスー。

味玉ラーメンブラボー。

 

 

これはまた食べたいなー。

千葉に来ないといかんかー。

じゃあ来ます。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ラーメン横綱 柏店

千葉県柏市松ヶ崎1155-2

11:00〜翌5:00

無休