福岡に来て真っ先に食べたもの。

どうしようか色々考えましたがやはり『元祖長浜屋』に参りました。

昭和27年創業の老舗。

やっぱり老舗の味を求めてしまうワタシ。

そして例の呪文を唱えねばなりますまい。

カモンレッツゴー。

 

 

ラーメン、ベタナマ!

メニューは基本的にラーメンのみ。

券売機でラーメンの食券(後は替え玉券とかある)を買い、入店。

入店するとすぐに麺の硬さを(茹で加減)を訊かれます。

麺の硬さと脂の多い少ないを指定します。

脂は多い順にベタ、普通(指定ナシ)、ナシ。

麺の硬さは硬い順にナマ、カタ、普通(指定ナシ)、ヤワ。

ベタナマは脂多め麺硬めです。

味の濃いめは卓上のラーメンのタレで濃くは出来ます。

あとネギ多めも出来ます。

皆さんそれぞれにそれぞれの好みでご注文されています。

ご年配の方が「ヤワ」コールされてました。

みんな「カタ」「ナマ」とかだから何だかちょっと得した気分になりました。

 

 

卓上の紅ショウガとゴマなどを載せまして準備万端。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ベタナマでも過剰ではない。

スープは基本すっきりしています。

ややこしい味は一切しない。

そこがとってもスキなところです。

麺は好みの硬さ。

ナマを知って良かった。

ヒジョーにウマイ。

ベタナマブラボー。

 

 

ウマウマウー!

この肉が何とも味わい深い。

いつか肉も増量するか。

そう云えばまだワタシは替玉文化には突入しておりません。

ラーメンに関しては大盛とか替玉とかあまりやらないのです。

ポリシーとかモットーとかではなく何となくなんですけどね。

麺一玉とスープで満足しちゃうのです。

こちらの一杯はワタシにとって大満足の一杯。

元祖長浜屋ブラボー。

 

 

どうしてもやっぱりここがいい。

ずっと心にステイする味なのです。

 

 

スキスキスー。

アイシテマス。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
4:00〜翌1:45(やれるところまで時間延長)

水曜日は〜22:00
無休(年末年始に1週間ほど休業)