神田の『味坊』に参りました。

いつもお馴染みのウマイモノを色々戴きましたが。

ふと壁に貼りだしてあるノンレギュラーのメニューを見たら。

アレがあるじゃないですか。

アレですよ。

難しい漢字のアレです。

ワタシまだ未体験でして。

それがここで出会うと云う巡り合わせ。

御縁ですなぁ。

カモンレッツゴー。

 

 

ビャンビャン麺!

最近巷で噂になったヤツです。

何が噂かと申せば「ビャン」の漢字。

大変に難しい漢字なのです。

 

 

これね。

一文字で57画(Unicodeでは58画)もあります。

この料理にしか使わない漢字なので覚えなくても大丈夫。

雑学クイズ王を目指すなら逆に必須項目かも知れません。

 

 

このルックスではまだビャンビャン麺のビャンも判らないですが。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああこれはベルト麺ではないか。

赤坂の『中国茶房8』で食べたヤツだ

ただこちら『味坊』のは焼きそばではないのです。

汁なし和え麺の体裁。

ぷるんとしてもちっとしてつるっとして。

ああなんだこれはヤバイやっちゃね。

太麺硬麺スキスキスーのワタシの心の琴線、いやギター弦に触れます。

(ギターが鳴る音)

聞こえましたか。

聞こえないですよね。

まあいいや。

ビャンビャン麺ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

タレはちょっと酸味もあって爽快で。

ピリ辛がナイスアクセント。

具もみんなイイ感じ。

これは締めと云うよりこれでまた飲めちゃう。

マジヤバイ。

ブラボーブラボー。

 

 

他に戴きましたウマイモノは別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
平日
11:00~23:00

土曜
12:00~23:00
日曜・祝日
12:00~22:00
無休