先月に伊豆河津町のかっぱ寺に行ってから自分の中の河童への想いがまた強くなりまして。

全国河童巡りをライフワークにしようかと考えております。

名所と云うよりは河童とかかっぱとかが(平仮名の割合多し)名前に付いている飲食店とかメニューとかを巡ろうかと。

今までにも幾つかいっておりますけどね。

倉敷のかっぱ

大阪の河童ラーメン本舗

高知四万十の海洋堂かっぱ館

高知四万十の道の駅四万十大正

全部再訪したいなぁ。

まああまりのんびりしていると名実共に食えないじじいになっちゃいますから。

行ける時には行くべし。

そんなわけで東京は世田谷区駒沢の食堂『かっぱ』に行って参りました。

昔からあって噂だけは色々と聞いておりました。

私語禁止とか独特のルールがあるとか。

以前はそう云うのあまり得意ではなかったですがもうすぐ還暦ですものもう怖くなんかないもーん。

カモンレッツゴー。

 

 

煮込み並と御飯並!

カウンター席に座って暫く待つと自動的に煮込みが提供されます。

その時に御飯のサイズを申請します(小・並・大)。

メニューはこの煮込みと御飯とお新香、あとはお茶漬けオプションのみ。

アルコールもソフトドリンクもありません。

本気でストイックなお店です。

でも嫌いじゃないなぁこの雰囲気。

ちょっとワクワクします。

 

 

煮込みは牛肉(バラ肉か)とこんにゃくと豆腐のみの構成。

野菜は一切ナシ。

味噌味。

シンプルでストイックであります。

 

 

御飯は並で丼一杯。

容赦なく山盛りです。

これまたワクワク。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

こりゃウマイ。

甘みはないけれど旨味はたっぷり。

味付けはスゴク濃いのかと思いきやちょっと強めなくらい(個人の感想です)。

御飯が進みます。

ちょっと感激。

煮込みと御飯ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

御飯が半分くらいになったら煮込みを丼にどーんと移します。

シンプルだから牛肉のワイルドさも繊細さも良く判る。

滋味深し。

この煮込みと自分が問答をしているような気持ちになります。

そうなのかそうなのか。

ちょっと仲良くなれました。

かっぱブラボー。

 

 

看板のかっぱの文字。

これだけでももう惚れちゃう。

スキスキスー。

そんなわけで次回の対策も立ちました。

場所も行き方もインプットしました。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

かっぱ

東京都世田谷区駒沢5-24-8

17:00〜21:00(まん延防止期間中)

木曜・第3水曜休