先日のお昼は元町に参りました。
神戸のではなく横浜の元町です。
先日の「ハピゴラ!放送局」出演時に市商連の加藤くんより得た情報。
焼きそば情報です。
伺いましたのは元町交差点すぐ近くの『甘味処 いろり』。
2012年開催のガチあまで銅賞受賞。
ワタシは初訪問となります。
カモンレッツゴー。



焼きそば!
焼きそばが提供されるお店のタイプが色々とありまして。
専門店もあれば食堂中華料理店各国料理店にもありますしお酒の出るお店にもあります。
そして忘れてならない甘味処。
ワタシが攻めるべきはこの辺りかもと考えていたところです。
しかし甘味処にはお雑煮や磯辺巻きと云った強力なライバルも存在するため二の足を踏んでおりました。
これからは恐れずに進みます。
行くぞ皆の衆。
おー。



こちらの焼きそばには大きな特徴があります。
ソース後がけ方式です。
えーそうなんだーとビックリ。
ソース後がけ焼きそばに関しては全国あちこちの情報を集めておりました。
それが灯台下暗し大正デモクラシーヒグラシアザラシアメフラシフランシーヌの場合はドレミファソラシまさか横浜にあったとはこりゃ知らなんだラッシーラッシーわんわんわん。



こちらソース容器。
どこかで見たような気もするけどどちらさんでしたっけか。



全体量は少なめです。
まずはソースをかけずに戴いてみます。



ウマウマウー!
この時点で結構和風の味付けはしてあります。
出汁味がしっかりと。
札幌の『やきそば屋』のような完全にプレーンな状態で出て来るのとは違います。
ワタシ的にはこれで満足なのです。
でも一応ソースもかけてみましょう。



ソースかけました。
ウスターではなくとろみのあるソースです。



ウマウマウー!
ソースの甘味や酸味にかなり支配されますが焼きそば自体の持ち味は変わりません。
遅くなりましたが具は挽肉とキャベツ。
ああ挽肉の威力。
初めてなのにとっても懐かしい感じがする。
この感覚はどこに繋がっているのだろう。
色々考えがまとまらないうちにアッと云う間に食べちゃった。
大盛にすれば良かったか。
でもこのパシッと食べ切っちゃう感も爽快。
焼きそばブラボー。



やはりお雑煮磯辺巻きの魔の手も潜んでいたし。
なによりあんみつみつまめ系のバリエーションが豊富

これはヤバイお店を知ってしまった。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

甘味処 いろり
神奈川県横浜市中区石川町1-1
11:00〜19:00
月曜休