先日は横浜駅西口辺りにおりまして。
ちょっと遅めのお昼を『龍味(りゅうまい)』にて戴きました。
横浜駅西口の地下街、今は全部ジョイナスなんです。
ダイヤモンド地下街の名称は2015年になくなっております。
それでもやっぱりジョイナスと云えば相鉄線ホームの地下のことでこっちはやっぱりダイヤモンドでしょ全部ジョイナスじゃ判りにくいわよダイヤモンドに名前戻してよワタシが億万長者になったらまずここのネーミングライツを買い取ってダイヤモンド地下街に戻すわよ必ずそうするわよ。
それはそうとそのダイヤモンド地下街(←まだ云ってる)を駅を背に進んで途中を右折して東京三菱UFJの地下の方から有隣堂(書店)の文具コーナーを過ぎてちょっと行くとその界隈は今「ダイヤキッチン」と云う名称になっていてそこにそのダイヤモンドの痕跡がちょっとだけ残っているのが何とも心に響くではありませんか。
そこに『龍味』があります。
多分50年くらいやっているんじゃないかと思われます。
気が付いたらありましたもの。
お料理のお値段も昔とあまり変わっていない気がしますの。
横浜西口にあって宝石のような存在感。
やはりダイヤか。
カモンレッツゴー。



サンマーメン!
これまた横浜ローカルなネーミングなのです。
余所にはあまりないんでしょ(←あまり調べていない)。
以前帯広でションマーメンと云う名称に行き当たったことがありますが(そのお店は2019年一杯で閉店しちゃったの)多分語源は一緒なのだと思います(←あまり調べていない)。
検索して各自調べてください。
サンマは載っていませんよ。
サンマーです。
はい。



旧知の友人に「横浜駅でサンマーメン美味しいところある?」と訊かれてまず『龍味』をオススメしたのですが、ミイラ取りがミイラになると云うかミイラ人間がドドンゴを呼ぶと云うかオススメした自分がサンマーメンを食べたくなってしまっただけなんですすみません。
その自分がこちらでサンマーメンを食べたのがいつだったか思い出せません。
多分10年以上は経っているなぁ。
人にオススメした以上やはり自分でも確かめておかねば(←責任感ではない)。
イタダキマス。



ウマウマウー!
ああ。
ああああ。
ウマかったの。
ワタシがずっと馴染んできた横浜のちょっと甘めの味付け。
ここにそのドンズバが御座いました。
麺も具もやわらかく優しい。
これが昔ながらの感覚。
でもそれにしても



熱い。
具が餡かけなので表層から熱を逃さない。
なのでいつまでもずっとアツアツです。
麺を食べ終えても具も食べ尽くしてもスープがずっと熱い。
最後の方でちょっと冷めると(それでもまだ熱いのだけど)甘味や旨味の序列がよく判ってくる。
でもそんなのはどうでもいい。
スキスキスー。
それが全て。
大満足。
サンマーメンブラボー。



お値段450円(税別)です。
税込だと490円ね。
リーズナボー。
炒飯は600円とかで飯高麺低の価格設定は相変わらず。
今度来たら炒飯と餃子か。
定食も気になる。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

龍味(りゅうまい)
神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜B1F
10:30~21:30
無休