2019年12月25日、メリークリスマス。
クリスマスのランチは横浜橋の『豊野丼』に伺いました。
やはりクリスマスと云えば天丼です。
そう思っていらっしゃる方が多数おられるようでお店の前は行列が出来ておりまして大繁盛。
メリークリスマス。
ワタシは相変わらずのオーダーレスによる着席からの今日は何かなーワクワクウエイティング。
本日はこうなりました。



豊野丼小と特大アネックス!
先月の怪獣総進撃的ラインナップに比べると少ないように見えますが。
今回は相手がパワーアップ。
ゴジラ対ガイガンと云ったところでしょうか。
メカゴジラじゃないのガイガンよ。
そこがイイところよ。



特大アネックス!
どちらがガイガンでどちらがキングギドラとまでは云いませんが。
特大です。
こりゃスゴイ。



白子!
特大の白子であります。
外はカリッと中はトロッと。
ウマウマウー!
いやーたまらん。
クリーミーさと旨味の深さ。
ポン酢系のタレとも相俟ってうっとりするウマさ。
今シーズンあちこちで白子戴きましたが間違いなくトップクラス。
白子ブラボー。



イワシ!
何の魚かと思ったくらいに大きい。
フツーにイワシで思い浮かべる大きさの楽に倍はあろうかという大きさ。
アジよりデカイでしょこれ。
大きいことはイイことだ。
ウマウマウー!
味は大味どころか繊細さもあるイワシの美点がたっぷり。
あーイワシってウマイねー。
食べても食べてもイワシでこれはお得。
小食な方ならこのイワシだけで満腹になろうかと。
あとナスの素揚げも載ってます。
イワシブラボー。



メインの丼は豊野丼の小!
エビが単独、野菜はたっぷり、ご飯は少なめ。
野菜はシシトウ×2、シイタケ、レンコン、カボチャ。
このメインだけでも充分に優勝。
ウマウマ王!
そして揺るぎない我が天丼界の最高位。
東の横綱!
具がどうこうではなくこの丼こそがゴジラ。
世界に名だたる王者の風格。
腹ペコのみんなを必ず満足させてくれるスーパーヒーロー。
サイコーでサイキョー。
豊野丼ブラボー。



となるとシジミの味噌汁がアンギラスなんだな。
名コンビなんだな。
ウマウマウー!
滋味が身体の隅々にまで行き渡るよう。
これ元気出るんだよなー。
アンギラスと一緒に地球の平和を守るんだ。
ブラボーブラボー。



年内は31日まで営業(あんまり遅くはやらない)されているそうです。
新年は6日から営業(多分やる)とのこと。
2019年も大変にお世話になりました。
2020年もどうぞヨロシクお願い致します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30
17:00~20:00
(ラストオーダーそれぞれ10分前)
(ご飯とヤル気がなくなったら終了!)
日曜休