先日のお昼。
どうしてもニュータンタンが食べたくなったのです。
このようなカップ麺を食べたからでしょうか
夜まで待てない。
ならば昼間からやっている店舗はどこかと探したらなるほど本店だ。
参りましたのは『元祖ニュータンタンメン本舗 京町店』。
カモンレッツゴー。



タンタンメン、大辛ニラ入り!
以下スペックを毎度お馴染みコピペですが。
フツーに皆さんが担々麺と云うのとワタシ達神奈川県東部方面の人間が云うタンタンメンとは違うモノです。
大量のニンニク微塵切りと挽肉を炒めて、そこに大量の唐辛子(追記:あまり辛くないタイプ)とスープと溶き卵を入れて太めストレート麺と合わせて出来上がりというのが川崎・横浜で云うところのタンタンメン(ニュータンタンとも云う)であります。
辛さは何段階かあってメチャ辛まで標準装備。
更に辛くすることも可能(有料)。
そして全く辛くなくすることも可能です(唐辛子抜き)。
ユーザーフレンドリーであるのを公にしているのが何とも神奈川っぽい(←私的考え)。
トッピング(有料)も豊富、組み合わせも自由自在。
でもあんまりあれもこれもとトッピングするとかなりの高額商品になりますのでご注意を。



こう見えてそんなに辛くないのが特徴。
これを年に何度かどうしても食べたくなるのです。
世で云うところのソウルフードであります。
若い頃から食べ付けていると云いたいところでありますがその頃はニュータンタンでないタンタンメンもあって(当時別のチェーン店、今はナシ)そっちの方に良く行っておったのです。
そしてタンタンメンを食べずに焼肉をやってチャーハンを食べていたワタシです。
素直にニュータンタンでタンタンメンを食べるようになったのは20代後半かしらん。
ちなみに家系ラーメンってのが身近になったのもその頃かな。
能書きが長くなりました。
イタダキマス。



ウマウマウー!
前述しましたがそれほど辛くないのです。
辛さよりもニンニクパンチがキョーレツです。
オプションでニンニク増やせますがかなり来ますぜこれは。
基本のスープはすっきりやさしい味わい。
その基本があるからこそのニュータンタンであります。
麺もこの太めストレートでないとね。
ニラは赤いサーフェスの下にたっぷり入っています。
昼間からニュータンタン補給で大満足。
タンタンメンブラボー。



麺抜きのタンタンスープと云うのがあって、プラス白飯とかチャーハンとかでご飯モノ方面にも行けるのですいつかやろう。
他にも食べてみたいメニュー(辛くないヤツ)も多数あるのですがなかなかそちらまで行けませんがいつかやろう。
それにしても昼間から店内大繁盛で若い女性の皆さんも昼タンタンメン堪能しておられましたあーら奥様ほっほっほ。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

元祖ニュータンタンメン本舗 京町店
神奈川県川崎市川崎区京町1-18-7
11:30〜23:30L.O.
無休