2019年11月23日、クレイジーケンバンド@鹿児島CAPARVO HALLの翌日、沖縄への移動日。
沖縄にお昼前に着いて、さあお昼ご飯はどうしましょう。
遡ること数時間前、鹿児島空港で山形屋焼きそばを食べることが出来なかった(焼きそばなどの提供は10時以降)ので朝から何も食べておりません(深夜には食べてましたけどね)。
候補は二つあって悩んで悩んで。
こちらにしました(もう一つは明日食べよう)。
伺いましたのは『お食事処 みかど』。
今までに何度か伺っております。
ここのこれを食べたかったの。
カモンレッツゴー。



カツ丼!
これですこれこれ。
夢にまで出てきた沖縄のカツ丼。
沖縄は独特で玉子とじのカツの下に野菜がいっぱい入っています。
タマネギはモチロン、キャベツにニンジン。
たっぷりです。
ニラも載っています。
こう来なくっちゃだわ。



2年半食らい前にも食べていますが、ちょっとルックスに変化アリ。
こちらその2年半前の記事
カツがデカくなってないかい。
かなーり大きいよ。
あとニンジンが表面化していない。
彩りをニラの緑に委ねています。
時の過ぎゆくままに。
カツ丼も変わりゆく。
イタダキマス。



ウマウマウー!
渡りに船と申しますか、空腹にカツ丼と申しますか。
朝食抜き飛行機移動と云うコンディションも重なってこのカツ丼は沁みた。
鰹出汁ベースの優しい味付け。
丼飯の底の方まで汁がたっぷり。
それでも塩っぱかったり甘すぎたりしません。
パワフルにジェントルにチョウドイイ。
カツ丼に決めて良かった。
感謝します。
カツ丼ブラボー。



ウマウマウー!
カツは大きいだけでなくしっかり厚みもあって食べ応えバツグン。
お肉やわらかいです。
ナイスカツです。
ざくざくとしたキャベツの食感とゆるめにとじた玉子のコントラスト。
ニラはかなりヴィヴィッドで影響力大。
予想以上のタマネギニンジンの量。
この完成度。
最後にカツの下味のコショウがビシッと判ったり。
最後の最後に鰹出汁の存在を再確認したり。
堪能しました。
ブラボーブラボー。



この青菜だけちょっと浮いていて具のない味噌汁が見事にカツ丼をサポート。
ここもカンペキで大満足。
このカンペキなカツ丼750円(税込)。
ブラボー。



以前は24時間営業でしたが現在は違います。
それでも朝から夜中まで長時間の通し営業で頭がさがります。
他にも気になるメニューが目白押し。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

お食事処 みかど
沖縄県那覇市松山1-3-18
8:00〜24:00
無休(正月・旧盆休)