昨日沖縄に到着して真っ先に食べたモノ。
これにするかあれにするか色々と考えた結果。
那覇は松山の国道58号線沿いにあります『お食事処 みかど』へ参りました。
こちらは24時間営業の食堂です。
スゴイですよね24時間営業。
もっとワイルドな場所を想像しておりましたら清潔で明るい店内。
働いておられるのは全員女性のレディース食堂。
ああ何だかとっても落ち着く。
さあお目当てのこちらをイタダキマス。



かつ丼!
普段目にするかつ丼よりもカラフル。
そうなんです。
沖縄のかつ丼は野菜たっぷりなのが特徴なのです。
カラフルさを最も担っているのがニンジン。
そしてキャベツとニラ、もちろんタマネギも。
シイタケの断片みたいなのも入ってましたがちょっと正体不明。
初めての沖縄のかつ丼。
出逢えて良かった。



ウマウマウー!

味付けは東京やら横浜やらの濃さを思っていると肩すかしを食う感じ。
穏やかで甘い。
肝心のカツは実は物凄いボリューム。
丼の口径にぎゅうぎゅうのカツ。
厚みも結構ある。
野菜の存在の意外性よりカツの充実感が勝つ。
でも食後感が軽いのは味付けが程よいからと思われます。
このスタイル、全国で流行らないかな。
イイと思うんだけどな。
沖縄のかつ丼ブラボー。



お味噌汁もすーっとした味でウマし。



他にも魅惑のメニューが目白押し。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

お食事処 みかど
沖縄県那覇市松山1-3-18
24時間営業
正月三が日・旧盆休