2019年11月7日、クレイジーケンバンド@北國新聞赤羽ホール(石川県金沢市)の翌日、金沢から京都への移動日。
金沢からの移動をちょっとだけ遅らせて片町の『宇宙軒食堂』にて2日連続の宇宙大作戦。
1日目はとんバラ定食W大の2019年宇宙の旅
さあ2日目はどのような冒険が待ち受けているでしょうか。
カモンレッツゴー。



とんバラ定食とギョウザ単品!
ここに宇宙の秘密があるのですが。
とんバラ定食700円にギョウザ単品350円で合計1050円。
ギョウザ定食570円にとんバラ焼き単品500円で合計1070円。
これはCP対称性の破れを表しております。
ちなみにCPはコストパフォーマンスではないですよ偶然ですが。
Cは荷電共役変換でPはパリティ変換でCPはこれら二つの演算子の積ですよ自分で書いていて何だか全く解りませんがそう云うことです。
この宇宙に物質が反物質より多いのはこのCP対称性の破れがあるからです。
ですのでワタシの選択の方が20円安く宇宙に行けるのであります。
なんのこっちゃ。



とんバラ!
Wのような威圧感はありませんがこれはこれで迫力アリマス。
素晴らしき哉とんバラ。



ギョウザ!
これは何ととんバラと同じ石板の上で焼かれているのを目撃しました。
なるほどそうだったのか。
宇宙は奥深いのです。



ライスは普通盛。
これでよろしい。



特製の宇宙軒のタレ!
人類の叡智を結集したこのウマさ。
さっぱりしているようで味わいは深い。
甘さ、酸味、そして胡麻の風味などさまざまな要素がミックスされたエンタープライズ号なのです。
さあ宇宙の涯まで行ってみましょう。



とんバラを特製タレにつけて。



ウマウマ王!
2日連続でもこの歓びが目減りすることはありません。
常に最初の一口の感動があるのです。
シンプルであるからこその強さ。
変わらないことの安心感。
宇宙の虚空をワープしてもちゃんとこの感動に戻って来られる。
サイコーでサイキョーです。



ギョウザはフツー!
臆面もなくフツーであるのです。
これも宇宙なのです。



ウマウマ王!
この歓びをあなたと分かち合いたい。
いつの日か、必ず。



味噌汁は豚汁でなく豆腐の味噌汁でした。
これまたフツーでスバラシイ。
宇宙ブラボー。



ウマウマ王!
千切りキャベツを巻いて食べるとまたシアワセ。
素晴らしいなぁ。
ドンズバです。
スキスキスー。



ウマウマ王!



ウマウマ王!
これが最後の一口。
宇宙大作戦任務終了ももうすぐ。
終了したら転送ビームで帰ります。
宇宙軒食堂のとんバラ定食ブラボー。



この路地に宇宙が。



宇宙です。



暖簾はやはり自動ドアに挟まって折れている。
これだけは何年も何年も気がかりです。
今年の宇宙巡りミッションコンプリート。
また来年も折を見て必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
宇宙軒食堂
石川県金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館1F
11:00~15:00
17:00~21:00
売り切れ仕舞
火曜休