2019年11月8日、クレイジーケンバンド@ロームシアター京都サウスホールの当日お昼。
ランチその1。
その1と云うことはその2もありますがそれはまたそれで。
と云うわけでその1は三条の『篠田屋』に久しぶりに伺いました。
3年ぶりとなります。
前回は食べ比べなんてやってましたねぇ
今回は一点集中。
カモンレッツゴー。



皿盛!
サラモリ、であります。
カツカレーのように見えてちょっと違う。
唯一無二のサラモリなのであります。



カツとご飯にカレー味の和風餡がかかっておるのです。
とろみは片栗粉系のヤツです。
効いているのは唐辛子でなく山椒。
カレーのようでカレーでない。
唯一無二です。



3年ぶりにイタダキマス。



ウマウマウー!
カレーよりも辛味よりも、餡の和風出汁の旨味がまず攻めて来ます。
その和風が身体にも心にもスッと沁みて。
それからとろみであったりカレーであったりを楽しむモードに入ります。
とろみは結構きつめなのでいつまでも熱い。
カツとご飯をしっかりサポート。
久しぶりに食べたのもあって感動もひとしお。
皿盛ブラボー。



ウマウマウー!
餡の中の青ネギも天才的。
外から見たイメージの京都とそのままのリアルな京都のクロスポイント。
レトロな店内の雰囲気も味のうち。
堪能しました。
ブラボーブラボー。




ちなみに皿盛は消費税が上がったからなのか100円値上げの750円になっておりました。
中華そばもまた。
デラックス丼もまた。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
篠田屋
京都府京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
10:00~15:00
16:30~19:00
日曜祝日・通し営業
土曜休