2019年10月15日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの翌日。
ワタシは福岡に居残りまして久留米にゴー。
『しのはら珈琲店』でスパゲティミートソースを戴きまして
その後は久留米市内を散歩がてらぶらぶらと歩きました。
向かう先は『全国総本宮 水天宮』。
全国各地にある(ハワイにもある)水天宮の元締めと云うか本家と云うか総本宮です。



こちら総本宮水天宮。
神社スキスキスー。
ワタシが神社で感じようと思っていることは皆さんとは違うかも知れません。
きっちりと明文化出来る感情はないのです。
ただ惹かれてお参りして感謝するのみです。
ありがとうございます。



歩道にあった河童。
なかなかカワイイ。



川には河童はいませんでしたが鯉はいました。



それもいっぱい。



カラーバリエーションも色々。



とか何とか云っているウチに水天宮到着。



由来が書いて御座います。



河童発祥の地なのだそうです。
言い伝えでは熊本の方にいた河童が加藤清正公に追われたのが久留米・有馬公に筑後川に住むことを許されてそのお礼に水天宮と領民を水害から守ったとされています。
河童はつらいよ。



河童みくじ!
とてもファンシーでカワイイ連中です。



河童の中におみくじの紙が入っています。
中吉でした。
これからもがんばります。
河童サンキュー。



ここからJR鹿児島線の久留米駅まで歩いて。
さあ次はどこに行きましょうか。
行けばわかるさ。
カモンレッツゴー。