2018年11月25日、クレイジーケンバンド@ナムラホールの当日お昼。
平和通りにある喫茶店『ルイ』へ参りました。
今年2月に伺って鉄板ナポリタンを戴きました
その時はミートソースをオーダーしたところ売り切れ。
えーマジっすかー。
その残念無念を晴らすべく満を持して早い時間帯に訪問。
ナポリタンは玉子かトーストかを選べますがミートソースは選択肢ナシ。
さあいってみよー。



ミートソース!
トースト付きです。
沖縄ではスパゲティにトースト付くのは当たり前なのです。
ヒジョーに良いことだと思っております。



ミートソースに。



バターたっぷり塗ってあるトースト。



サラダもちょっぴり。



この全体的に倦怠感の漂う盛り付けがたまりません。
もう既にソースがぽつぽつと飛んでいるので跳ねてヒットに要注意。
イタダキマス。



ウマウマウー!

キタキタキタ。
独自路線。
甘さと酸味がふわっと広がる。
何だろう。
果物だと思うのです。
パイナップルとかそう云う感じの果実感。
トロピカルなミートソース。
最初はその甘味とか酸味とかにちょっとビックリするのですが。
食べ進めて後半戦に何故かそうした要素がふっと渾然一体となってまとまるのです。
一口毎に突出したところがなくなり旨味が押し出される。
ミートソースマジック。
最後の最後にくったりとしたスパとのハーモナイズ完成。
1972年創業の老舗の味わい。
ミートソースブラボー。



食後のコーヒーと、セルフサービスのぜんざい!
ぜんざいはお一人様一杯です。



豆たっぷり。



ウマウマウー!

白玉も入っておりますの。
このそこはかとない甘さのぜんざいで満足度ぴったり満点。
沖縄ならではの素朴さに和みました。
ぜんざいブラボー。



ここにも豊かな時間と空間の積み重ねがあります。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ルイ
沖縄県那覇市牧志3-1-12 2F
10:30~19:00
無休