2018年2月18日、沖縄に参りましてスワローズvsベイスターズの練習試合を観戦。
翌日2月19日は宜野湾球場にてベイスターズ2軍vs韓国ハンファの練習試合を観戦。
その翌日の方の試合後。
国際通り辺りでちょっと買い物などしまして。
休憩とランチを兼ねて平和通りに入ってすぐの2階にある喫茶店『ルイ』へ参りました。
こちらへは4年前に美ら海水族館の取材時に伺っています
その時に行った『ボロジノ食堂』も『安里てんぷら屋』も今はもうありません。
好きなお店がなくなってしまうのは本当に寂しい。
長くずっとやっていて欲しいと思っても色々事情があって叶わないことも多いのです。
今やっているお店、当たり前のようでいて当たり前ではないのだと心に留めるようにしています。
こちらのお店は創業1972年。
スゴイなと思います。
いってみよー。



ナポリタン!
実はミートソーススパゲッティを食べたかったのです。
オーダーしましたところ。
今日はミートソース売り切れです
きゃーっ。
売り切れーっ。
午前中の『キングタコス 長田店』に続いてミートソースにふられました。
ふられ気分でナポリタン。
お供は玉子かトーストかを選べるのをやはりトーストで。
カモンレッツゴー。



鉄板が熱い!
4年前のブログにも書いていましたが鉄板超高温です。
スパがじうじうと云っております。
じうじうです。
じうじう。
じうじう。
ここは生玉子投入も捨てがたい選択肢ですが。



やはり沖縄ならではのトースト付きを。
特に何の変哲もないトースト。
スパゲティメニューには必ずと云って良いほどに付いてくるトースト。
でもスパゲティと特に親和性があるとかそう云う感じでもないトースト。
でもこれでいいのだ。



ウマウマウー!

麺がくたくたです。
このくたくたさがたまらなく愛しい。
それだけでもこの胸のときめきを止めることは出来ない。
くたくた。
くたくた。
じうじうよりくたくた。
サイコーデス。



ハムのエッジが赤い!



ピーマンの味が濃い!
ありがとう。
僕は君が大好きだよ。
スパゲティを食べ終えても鉄板がまだ強力に熱いよ。
ブラボー。



アイスコーヒー!
ガラスが厚い懐かしいグラス健在。
ステキじゃ。



ぜんざい!
フードメニューには必ずサービスで付きます。
セルフで取りに行くんです。
冷たいんです。
ウマイんです。
ブラボー。



辛いと評判のカレーも食べてみたい。
でも次回はもっと早い時間に来てミートソースを成就させたい。
必ずまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ルイ
沖縄県那覇市牧志3-1-12 2F
10:30~19:00
無休