2018年10月13日、クレイジーケンバンド@高知県立県民文化ホールの終演後。
友人達と待ち合わせは高知はりまや橋ちかくの居酒屋『大黒堂』にて。
カツオ三昧をご紹介した記事はこちら
その他にもウマイモノ連発で御座いました。
カモンレッツゴー。



くじら刺身!
ヴィヴィッドな赤が新鮮さの証。
お味はモチロン。

ウマウマウー!

甘味すら感じる重厚な味わい。
スムースでありつつも深い。
ブラボー。



くじら竜田揚!
くじらは揚げてもウマし。

ウマウマウー!

昔食べた給食の鯨竜田揚とは一線を画する仕上がり。
噛み締めるとゆっくりとやさしさが感じられる。
ブラボーブラボー。



シマアジ刺身!

ウマウマウー!

何とステキな魚体の香り。
弾けて沁み入るようなポップな旨味。
ブラボーよ。



アオリイカ刺身!
肉厚でグラマラス。

ウマウマウー!

吸い付くような独特な食感。
甘味は格別。
アオリイカブラボー。



メヒカリ唐揚!
連夜のメヒカリ。
何夜連続でも。

ウマウマウー!

白身の澄んだ味わい。
たまりませんなぁ。
メヒカリブラボー。



四万十川ごり唐揚!
ゴリ、とは高知県ではハゼ科のチチブと云う魚の稚魚を称します(他の地域では別の魚の場合アリ)。
小さいのにスゴイ実力。

ウマウマウー!

キャーウマイ。
旨味がチョー強い。
たまらなくウマイじゃないですかこれ。
ごり食べながらずっと飲んでられますよ。
小さいながらも大きな出逢い。
いつかまたゴリにお逢いしたい。
ゴリブラボー。



まぼろしの焼めし!
まぼろしと云われちゃ食べないわけには参りません。
まぼろしいってみよー。



ウマウマウー!

こりゃまたヒジョーにウマイ。
数日後に夢に出たくらいウマかった。
味付けのちょっと濃いめのところがドンズバ。
旨味もじんわりたっぷり感じられて瞠目。
エビにレタスと云う具材の面白さも相俟って感動。
このまぼろしに再び逢える日を夢見て。
と云うか食べに来ますよこれだけのためにでも高知に。
その時に何故にまぼろしなのかも解明したい。
まぼろしブラボー。
焼めしブラボー。



カツオもウマかったし大々的に大満足。
高知スバラシイ。
また必ずや伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

大黒堂
高知県高知市はりまや町1-7-5
平日
17:00〜24:00
土曜・祝前日
17:00〜翌1:00
日曜休(日曜が祭日の場合翌日休)