2018年1月12日、北の大地でウマウマウーセッションの会場入り前のお昼。
今回のイベントでも多大なるお世話になりましたラーメン店『』へ参りました。
高橋のトシちゃんも一緒。
まずは迷わずにゃごにゃごを戴きました
ちなみににゃごにゃごとは猫がチョー歓びそうな魚方面スープなのでそのネーミングなのだと聞きました(違ってたらスミマセン)。
食べ終えるやいなやトシちゃんが2杯目突入。
以前もこんなパターンがあったな。
それならばとワタシもいってみよー。



超濃厚鯱つけ麺『月 虎』!
平日夜限定メニューです。
昼でしたが無理を云ってオーダーさせてもらいました。
ワガママでスミマセン。



箸で上げただけで判る麺の姿勢の良さ。
ピシッとしてます。
全粒粉も使った特注麺。
普通盛で200g。
冷盛と温盛が選べます。
ワタシは冷盛にしてもらいました。



そして超濃厚鯱スープ!
濃厚魚介スープであります。
つけ麺ですから麺をここにつけます。
つけましょう。



ウマウマウー!

いきなり広がる濃厚魚介ワールド。
この旨味の圧倒的な仁王立ち感はどうだ。
7、8年前に東京の大崎の『六厘舎』でつけ麺を初めて食べた時以来のつけ麺での納得。
あのファーストインパクトがワタシの最高得点で、以降は減点法でしか考えられなかったつけ麺。
ここで満点にもう一度出逢えるとは。
無言になるウマさ。
麺を食べ終えて残ったスープは割るなんてせずにそのまま完飲。
もう一度最初から食べたいと思ったくらい。
旨味にくるまれてすやすやと寝てみたいくらいの濃厚さと優しさ。
どうしよう。
次に伺った時にはもう最初からにゃごにゃごとつけ麺オーダーになるのか自分。
シアワセな悩みです。
次回訪問を心から楽しみにしています。

美味しかったです! 御馳走様でした!

虎(TORA)
北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
11:00~14:45L.O.
18:00~21:15L.O.
スープがなくなり次第終了
木曜休