もう思いついたところから順次記事アップしていきます。
2017年11月13日、クレイジーケンバンド@鹿児島市民文化ホール第2の翌日。
お昼前に鹿児島空港に到着、お昼過ぎに飛行機で羽田までフライト。
空港で食べるのはやっぱりこれにしよう。
鹿児島空港内の『エアポート山形屋ファミリーレストラン』に参りました。
一瞬ミートソースにしようかと思ったけれど。
やっぱりこれだね。



山形屋焼きそば!
鹿児島市内、山形屋の中の『山形屋食堂』で食べたのは焼きそば
店名も違ってメニュー名も違うけど一緒。
どうやら鹿児島の人はみんなコレを食べている云うソウルフード方面です。



ウマウマウー!

野菜たっぷりの餡かけのかた焼きそばです。
昭和33年に発売して以来の定番中の定番メニュー。
長い間愛されてきたそのヒミツは。
もしかしたら凄くフツーな味わいだったからなのではないでしょうか。
敬愛すべきフツーの焼きそば。
フツーこそサイキョー。
ヒジョーにウマし。



素っ気ないフォントがたまらない三杯酢。
ワタシは知ったのですが。
この三杯酢はたっぷりとかけて大丈夫。
チマチマとかけていてはその魅力が判らない。
酸味がスカッと爽快に攻めてきてこその完成形。
味も見ずにお酢をドボドボとかけるのはやはり異議アリですが。
この山形屋焼きそばにはバッチリかけまショウ。



ウマウマウー!

ニンジンのニンジンたる味わいもステキだぜベイビー。
当ブログをご覧になっていらっしゃる方は大体の傾向を掴んでいらっしゃると思いますが。
好きなモノは2度食べる。
鉄則ではありませんが、なるべくそうしたい。
好きなモノは何度も食べて、食べる度にまた好きになる。
ああスキスキスー。
焼きそばも2度。
ブラボー。



ちなみに「やまがたや」ではなく「やまかたや」なんです。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

エアポート山形屋 ファミリーレストラン
鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港ビルディング 国内線2F
6:40~最終出発便30分前L.O.
無休