ちょっと先にこれだけ書いておこう。
2017年11月11日、クレイジーケンバンド@トークネットホール仙台の翌日、仙台から鹿児島への移動日。
鹿児島に到着してまず食べようと思っていたのが、天文館の老舗百貨店山形屋にありますお好み大食堂的『山形屋食堂』の名物メニュー。
以前こちら『山形屋ファミリーレストラン』って名称じゃなかったのかしらん5年ほど前に来たんですがリニューアルしたのかなああどうやらそうみたいです2015年7月にそうなったのねちなみに鹿児島空港にあるのは『山形屋ファミリーレストラン』でイイみたいですよ句読点なくてごめんなさい。
6階の催事場では北海道物産展やっていてスゴイ人出でしたが7階の食堂も行列出来ていました夕方18時くらいのことですモチロン並びましたお客様何名様ですか見れば判るだろう一人だよ奥の方のテーブル席にご案内。
名物にウマイモノナシとよく云われますがそんなことありません。
ウマイモノ、アリマス。



焼きそば!
野菜たっぷりの餡かけのかた焼きそばです。
これが昭和33年に発売して以来の大ヒット商品。
現在でも定番中の定番、名物中の名物であります。
周囲を見回すと殆どのお客さんがこの焼きそばを食べておられました。
ドリアを食べていた奥様もいらっしゃいましたけどねほっほっほ。
鹿児島の皆さんのソウルフード。
ここで食べるのは5年ぶり。
ご無沙汰しておりました。



餡の具はキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、豚肉、イカ、かまぼこなど。
ピンク色のカマボコがキュートでたまりませんわん。
ツアー中の野菜不足もこれでかなり補えそうです。
イタダキマス。



ウマウマウー!

ボリュームはたっぷりですがスイスイ食べられちゃいます。
麺が固いうちにパリパリと食べるのもイイですが、餡の下でちょっと蒸らして柔らかくなったのを食べるのが好きです。
だから序盤戦あまりスピードを上げずにゆっくり行きたいものです。
でもねー。
食べ出すと箸が止まらなくなると云うのはまさにこのことで。
どんどんどんどん食べちゃうのです。
ここでアクセントに三杯酢をかけてみると更にさっぱりとして食べるスピードを上げるんだスピードを上げるんだ流れる涙なんかぶっ飛ばすんだ泣かないけどねーウマイからねー今日はこんな文章ばかりですみません。



こちらオシャレになった三杯酢の容器。
もう何度も書いておりますが、ワタシが子供の頃、母親が焼きそばだろうが五目そばだろうがとにかくお酢をドボドボとかけて食べているのを苦々しく思ったのを思い出します。
何でそんなにお酢をかけちゃうの。
そのせいもあってあまりお酢とか使わないニンゲンに育ちましたが、この三杯酢はイイ感じ。
焼きそばのイイトコロをウマく引き出してくれる穏やかな酸味。
大満足しました。
焼きそばブラボー。



昭和7年の食堂の写真です。
歴史があるって素晴らしいことだなとホントに思います。
これからもずっとずっと歴史を重ねてください。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
山形屋食堂
鹿児島県鹿児島市金生町3-1 山形屋1号館7F
10:00~19:30L.O.
不定休(山形屋の休業日に準ずる)