2017年11月3日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの終演後。
ここまでに至る経緯はこちらの記事を参照して戴くとして
伺いました筥崎宮前の屋台『花山』にて、締めにラーメンです。
ワタシとしてはヒジョーにレアなセレクト。
普段からして締めにラーメンと云う発想の全くないニンゲンで御座います。
年に1回か2回くらいの頻度の締めのラーメン。
カモンレッツゴー。



ラーメン!
小サイズもありましたが、フツーサイズで。
でもフツーでもやや小ぶりな感じです。
イタダキマス。



ウマウマウー!

白濁した豚骨スープに細麺と云うお馴染みのスタイルですが。
紅ショウガやらはありませんで、かけるとしたらコショウくらい。
スッキリと品格のある味わい。
無添加を謳っている以外には無闇に個性を主張することはありません。
たぶんずっとこの佇まいで貫いてきたのであろう凜とした存在感。
麺の口当たりの良さと、たまにアクセントになるキクラゲの食感。
優しいスープの後味。
様々な人々の心をふっと落ち着かせてきたであろう実績を窺い知ることが出来ます。
ワタシもふっと落ち着いて。
様々な想いが去来しました。
ほんの少しのシアワセでも良いから、分かち合うことが出来たら。
そのシアワセがもっともっとシアワセに繋がって大きくなったり増えたりする。
そんな明日だったり明後日だったらイイじゃん。
漠然とそんなことを考えておりましたが、それは全てこのラーメンのせいです。
ありがとうございました。
ブラボー。



満足感漂う二人。



リラックスしたと云うよりは自分の姿勢を正されたような感覚。
ワタシの好きな場所は大概そうなんです。
また伺って自分の何たるかを見つめます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

花山
福岡県福岡市東区箱崎1
平日・土曜
17:30〜翌1:00
日曜
12:00〜翌1:00
月曜休